暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「HTTPS配信への切り替え」って何?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20200812193442j:plain

画像は切株おやじ(id:masuhiro6595)さんのフリー素材からいただきました

私はとにかく苦手なんですけど!

難しいこと苦手なんです。

だから、はてなブログさんから「さっさとHTTPS配信への切り替えを行ってください。」と怒られましても、どこから手をつけていいかわからないのですよ。

 

今回対象だったブログは私のもうひとつのブログです。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

この猫と介護 Bettyのブログが、先日からヘッダでログインしているにも関わらず「ログイン」などが表示され、パスワードをいれてもはじかれてしまう状態でした。

 

猫と介護 Bettyのブログは、2017年7月12日の開設です。

2018年2月21日以前に開設されたブログは自分自身で切り替えを行わない限り、HTTP配信になっているようです。

 

で?

 

HTTP配信って何?

f:id:Betty0918:20200812195126p:plain

あ、ハナさん、後ろ足が落ちてます(;'∀')

この「暮らしと勉強 Bettyのブログ」は2018年10月に開設ですからセーフです。

f:id:Betty0918:20200812195349j:plain

「http://」で始まるブログが対象 なんですね。

「暮らしと勉強 Bettyのブログ」は「https://」から始まっていますから大丈夫なんです。

ご指摘いただいていますように猫と介護 Bettyのブログは「http://」から始まっています。

 

でもやり方わかんないんですけどっ!

 

まぁまぁ・・・

やってみたら、そんなに難しくなかったです。

  • ダッシュボードにアクセスする
  • 設定を変更したいブログ名の右横の「・・・」をクリックする
  • 「設定」をクリックする
  • 「詳細設定」タブをクリックする
  • 設定項目「HTTPS配信」の「HTTPS配信の状況を確認する」リンクをクリックする
  • 「変更する」ボタンを押す

 

こちらに詳しく載っています。

指示どおりに従いました。

staff.hatenablog.com

 

できた。

 

やれやれ。

 

セキュリティ確保が目的なのかな?

 

時々このブログでも、せっかくくださったコメントに☆がつけられないことがあります。

それも何か関係している?

追記:タイトルが長すぎる場合コメントに☆がつけられません。

 

はてなブログでお世話になって4年目。

まだまだわからないことだらけです。

 

 
 
マスク着用の毎日は辛いですね。
熱中症で搬送される方が連日多くなっているようです。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。