暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母のために椅子を購入しました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ウチの母は車椅子が大好きです。

f:id:Betty0918:20200822124210j:plain

レンタルで借りている車椅子です。

今日は母の椅子についてのお話です。

 

目次

 

車椅子の弊害

シルバーカーこと歩行補助器を使えば歩けるので、デイなどへはシルバーカーで通っています。

具合が悪い時以外は、近所のお医者さんへもシルバーカーを使って歩いて通っていました。

車椅子でお出かけすることはあまりありません。

で、自宅で過ごす時に車椅子を普通の椅子がわりにして使用しているのです。

 

しかし。

 

id:Rehealthさんのブログで、車椅子にばかり座っていると弊害が出てくる場合があるという記事を読みました。

rehealth.hatenablog.com

 

以前から、車椅子に腰掛けようとして、ブレーキをかけ忘れていたために車椅子が勝手に移動してしりもちをつきそうになったことがあり、危ないなとも思っていました。

ネットなどで椅子を時々チェックするようになりました。

 

母の背中が曲がってきた

そんなある日、1週間に1度訪問してくれる妹が「おかあさん、以前より背中が曲がってきてるわ!」と気がついたのです。

確かに曲がってきています。

私は毎日見ていたので、気がつかなかったのですね。 

猫背は猫の特権よ!高齢者は気をつけてね。

1日のほとんどを車椅子で座るか、ベッドで寝て過ごす母。

椅子はきちんとした物を選んで、姿勢を正さなくてはいけないなと改めて思いました。

 

ニトリで母のための椅子を選ぶ

速攻、妹とニトリへ行きました。

ネットで購入することもできますが、座ってみて座り心地を確認したかったのです。

 

 

 

母の椅子の条件

テーブルにきちんと高さが合うこと。

ひじ掛けがついていること。

座りやすいように回転できること。

母が汚す可能性大なので、クッション部分は布ではないこと。(雑巾で拭けば汚れがとれること)

 

正直、ビジュアルは度外視しました(笑)

できれば、ビジュアルを重視して選びたかったよ~(´;ω;`)ウゥゥ

 

選んだ椅子

選んだのはこちらです。

f:id:Betty0918:20200822124933j:plain

 

店舗で注文、購入したのが、8月3日。

商品が我が家に届いたのは8月20日でした。

最近Amazonなどで、注文して翌日到着~☆みたいな生活に慣れていましたので、ずいぶんとかかった気がします。

 

おまけ①~猫さんが気に入りました!

到着にも時間がかかりましたが、組み立てるまでにも時間がかかりました。

到着してから、丸2日間箱のまま玄関に放置しておいたのです。

f:id:Betty0918:20200822130421j:plain

だって、ハナちゃんが椅子が入っているこの大きな箱をとても気に入ってしまったんですもの。

 

「寝心地もいいわ~」すりすり♡

f:id:Betty0918:20200822130612j:plain

 

おまけ②~梱包材

商品は丁寧に傷などつかないように丁寧に梱包してありました。

それにしてもこの梱包材。 

f:id:Betty0918:20200822132623j:plain

なぜ、真っ白じゃないの?

別に梱包材くらい真っ白じゃなくてもいいけど、まるで黒カビや赤カビがはえたような模様で、ちょっと気持ち悪い😓

 

椅子、設置

簡単に組み立てられました。

f:id:Betty0918:20200822130836j:plain

テーブルとの高さもまぁまぁです。

f:id:Betty0918:20200822130950j:plain

母は今ディに行っているので、帰宅したら早速座ってもらいます。

 

座布団を捨てます

車椅子で使っていた座布団。

母が昔作った物です。

f:id:Betty0918:20200822131216j:plain

この座布団を引き続き、新しい椅子でも使おうかと思ったのですが、汚れていた部分があり、嫌な予感がして臭いを嗅いでみたら「💩臭い」(-_-;)

 

捨てます・・・

 

 

id:Rehealthさん、タメになる記事をありがとうございました。

これからもみなさまの情報発信を楽しみにしています。

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村