暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

定番かぼちゃ料理を3つ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ジム友さんに美しいかぼちゃをいただきました。

f:id:Betty0918:20200824151126j:plain

丸ごとレンチンして、切りやすくし、3つの料理を作りました。

 

目次

 

かぼちゃの煮物

まずは定番中の定番、かぼちゃの煮物です。

www.betty0918.biz

 

たまたま作り置きしてあっただし汁があったので、だし汁で作りました。

だし汁がなければ、だしの素を使ってもいいし、水でも大丈夫です。

 

だし汁 200cc

砂糖 大さじ2

酒 大さじ2

みりん 大さじ2

醤油 大さじ2

 

f:id:Betty0918:20200824151534j:plain

アルミで蓋をして煮ます。

あっという間に味がしみます。

f:id:Betty0918:20200824151634j:plain

 

かぼちゃのサラダ

レンチンするだけの超簡単料理。

f:id:Betty0918:20200824151757j:plain

マヨネーズでもヨーグルトでもサワークリームでもクリームチーズでも。

我が家には何もなかったので、マヨネーズのみで和えました。

冷凍かぼちゃで作ったら簡単ですね。

 

野菜炒め

数年前から炒めたかぼちゃにハマってます。

f:id:Betty0918:20200824152133j:plain

すぐに火が通るので、形が崩れないようにサッサと炒めます。

味付けは塩コショウとほんのちょっぴりの醤油です。

www.betty0918.biz

 

他のかぼちゃ料理は?

かぼちゃといえば天ぷら?

かぼちゃの天ぷら大好きなんですが、面倒なので、もう自分で作ることはないですね。

 

子供が小さかった頃は、かぼちゃにとろけるチーズをかけてオーブンで焼くだけのかぼちゃグラタン作ったっけ。

 

あとかぼちゃ団子も良く作りましたねぇ。

かぼちゃ団子はお汁粉に入れたり。

f:id:Betty0918:20200824152928j:plain

 

シチューに入れたりしました。

f:id:Betty0918:20200824152952j:plain

 

かぼちゃは甘みがあるので、お菓子によく利用します。

これはかぼちゃ入りのチーズケーキ、どど~ん。

f:id:Betty0918:20200824153048j:plain

  

 
 
最後までご覧くださりありがとうございました。
暑い日は夕飯の支度も憂鬱ですね。
暑くなくても憂鬱だけど。