暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

掃除下手な人は家具の配置替えをすべし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は掃除がとても下手なのです。

でも部屋の模様替えは好きです。

模様替えというほどではありませんが、家具の配置を替えるだけで気分が変わりますし、そのついでに掃除をすることができます。

 

母の部屋に薔薇の花を飾りました。

f:id:Betty0918:20200902155333j:plain

その薔薇を飾るための台を私の部屋から母の部屋へ移動させるために、私の部屋の模様替えを行いました。

 

掃除下手な私。自慢することではありませんが(-_-;)

本棚を動かすと本棚の後ろには埃がついています。

f:id:Betty0918:20200902155912p:plain

なぜか猫砂までついてる(;'∀')

 

そして家具を動かした後も床は汚い。

f:id:Betty0918:20200902160004p:plain

そしてやはり猫砂がある(笑)

 

さすがに掃除嫌いの私も家具を動かした時は汚れを見つけ、その部分を掃除します。

そうでもしないと私は掃除しないのです。

なので家具はなるべく私ひとりの力で移動させる物を選びます。

f:id:Betty0918:20200902160214j:plain

終了しました。

 

2018年3月。

f:id:Betty0918:20200902160535j:plain

私がこの家に住むようになり、せっせと母の古いタンスなどを捨ててすっきりさせた頃。

 

その後二女が結婚のために引っ越しするにあたって、自分の家の不要品を我が家に送り込んできて、私の部屋に収まりました。

f:id:Betty0918:20200902160714j:plain

ここに配置されていた家具は、現在は他の場所に移動になりました。

f:id:Betty0918:20200902160808p:plain

机と椅子は妹に譲りましたし、壊れかかっていた引き出しは廃棄しました。

 

とりあえず現在はこんな形で落ち着いてます。

f:id:Betty0918:20200902160907j:plain

またすぐに変わるかもしれませんが。

家具をあといくつか減らすことを検討中です。

これ以上物が増えないように。

なのにハナちゃんのためのキャットウォークは想定外の大きさの物をあっさり買うという(笑)

f:id:Betty0918:20200902161703j:plain

 

 

 

 

本日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

皆様の応援に感謝します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ