暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

救急車1台消防車7台

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

昨日の夜8時近く、ウチのマンションのすぐ向かいの大型スーパーで買い物をしていました。

帰ろうとしていた時、火災報知器の非常ベルが店内に響き渡りました。

「ただいま1階の火災報知器が作動しました。調べておりますので、次の警報にご注意ください。」とアナウンスがありました。

誤作動かしら?と思いながら、帰宅したところ、それから10分ほどでサイレンがけたたましくなり、救急車と消防車がスーパーの前に到着しています。

 

f:id:Betty0918:20200908213600p:plain

 

その頃、仕事帰りの長女が店内で買い物をしていたそうです。

レジを待っていたら、「ただいまマクドナルドで火災が起きました。念のため避難をお願いします。」とアナウンスが鳴ったそうです。

その時点で入店はできなくなったようです。

長女はとりあえずレジを済ませて帰宅しましたが、長女の後ろにもレジを待っている人は何人かいたそうで、みんなレジを済ませてから店を出たようですね。

 

f:id:Betty0918:20200908213814p:plain

 

私は自分の家のベランダから消防車を眺めていましたが、私が見る限り、結局救急車1台と消防車7台到着しました。

火災はたいしたことなかったようで、消防士さん達は店内に入らない方も何人もいて様子を伺ってました。

近所に響くアナウンスが消防士の方からありました。

「店内で火災があったけど、たいしたことないよ。でも一応作業してるんでウロウロしないで邪魔しないでね。協力してよね。」みたいなことを丁寧な言葉で言ってました。

 

野次馬はいませんでしたよ。

みんな振り向いたりするものの、素通りでした。

私みたいにベランダから眺めてる人はいたかもしれませんが。

 

しばらくして「解散!」って感じで救急車も消防車もみんな帰っていきましたね。

何事もなくてよかった。

 

 
 
今日も平和な1日でありますように。
気をつけて過ごしたいと思います。