暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

小さな習慣~まずは英語

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私が尊敬するブロガーさん(限定公開)が紹介されていた本📚『小さな習慣』

 

 
速攻ポチして買っちゃいました。
 
目標は、ばかばかしいぐらい小さくしろ!というキャッチフレーズです。
 
大きな目標も行動が伴わなければ意味がない。
 
調査結果によれば、人はつねに自分の自己管理能力を過大評価している。
 
何かを少しだけでもするほうが、何もしないよりずっと価値は大きい。
 
毎日少しずつするほうが、1日にたくさんするより大きな変化をもたらす。
 

f:id:Betty0918:20200914220106p:plain

私の今の大きな目標は「大学卒業」です。
そのために現在進行形でやっている「小さな習慣」は、10月から始まる後期の授業に向けて、英語の教科書を毎日「1文以上訳すこと」です。
1ページではありません。
1文です。
苦手な英語はこのくらいでちょうどいいのです。
今のところは、始めたばかりなので、ちょっと楽しくて、1文が2文になり、1段落になり、昨日は1ページ訳しました。
 

f:id:Betty0918:20200914220809p:plain

10月からの後期は、オンライン授業とメディア授業をあわせて4教科をとる予定です。
それ以外に単発で11月の授業もとろうと思います。
英語は残り1教科をとればクリアになり、それ以外は史学関係なので頑張ればなんとかなりそう。
来年の今頃は単位のメドがたち、全力で卒論に取り組んでいられるといいなと思います。
 
「英語?」

f:id:Betty0918:20200914221715j:plain

「苦手なのよね?」

f:id:Betty0918:20200914221859j:plain

「長文見ると眠くなるわ。」

f:id:Betty0918:20200914222028j:plain

苦手だからと、英語から逃げていては、卒業できないんですよ。
長女が同居していてくれてよかった。
難しいところは長女に質問する。
 
小さな習慣。
まずは毎日すこしずつ、1歩ずつ積み重ねていく習慣をつけます。
その先に大きな目標が見えてくる。
 

f:id:Betty0918:20200914224159j:plain

棚に移動して寝ちゃったハナちゃん💤
 
 
1日1回の腕立て伏せ?
1日2ページの読書?
まずは小さな習慣。
今日もがんばります。