暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

秋の味覚、サツマイモ大好きです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

友人の庭で採れたというサツマイモをいただきました。

f:id:Betty0918:20201011195404j:plain

無農薬で育てられたサツマイモ。

昨日のNHK『有吉のお金発見』は焼き芋&サツマイモの特集でした。

サツマイモは、収穫後日持ちがしません。

10℃以下だと腐りやすく、逆に18℃以上だと芽が出てしまう。

適温は13℃から15℃です。

でもそんな心配ご無用。

いただいてすぐに食べてしまいましたから!(笑)

f:id:Betty0918:20201011195748j:plain

 

食べだすともっともっと食べたくなり、たまたまスーパーで石川県の五郎島金時が売っていたので、買ってしまいました。

他のサツマイモはもっと安かったのですが、どうしても五郎島金時が食べたかった!

安くなかったけど五郎島金時を買いました。

 

f:id:Betty0918:20201011195935j:plain

 

長女がお仏壇にお供えしてあるお菓子を見て、長女が言いました。

「お供えのお菓子、お芋系ばっかりじゃない?」

f:id:Betty0918:20201011200143j:plain

スイートポテトに芋羊羹

確かに(笑)

亡くなった父もサツマイモ好きだったから、いっか~。

 

 
 
今日も最後までお読みくださりありがとうございます。
また明日から1週間がんばりましょう。