暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

94歳の母、料理をする

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20201017084921p:plain

 

昨日、私が買い物に行く時、母が何を思ったのか「胡瓜を買ってきてちょうだい。」と言います。

胡瓜は、母が食べられる数少ない野菜のひとつ。

なので、私はよくピリ辛胡瓜や辛子漬け、パン粉漬けなどを作ります。

でも母にしたら、シンプルな胡瓜の塩もみが食べたいようなのです。

 

母「アンタにちゃんと料理を教えておくべきだったわ。私が胡瓜の塩もみを作るわ。」

 

母は私が胡瓜の塩もみを作れないと思っているようです。

「おかあさんが作るの?」

母がキッチンに立つなんて、何年ぶりのことでしょう。

最近は洗い物すらしたことがありません。

ましてや、震える手で包丁なんて持てるのか?

 

それでもやらせてみることにしました。

f:id:Betty0918:20201017085727j:plain

頑張って切っています。

でもけっこう厚切り(笑)

途中から私に交代しました。

f:id:Betty0918:20201017085847j:plain

母に塩をふりかけてもらいます。

このまま10分ほど放置。

水がでてきます。

私「おかあさん、絞る?」

母「力がないからやめておくわ。」

f:id:Betty0918:20201017090006j:plain

ということで、私が絞りました。

 

f:id:Betty0918:20201017090057j:plain

できあがりです。

母は美味しそうに(でもないけどw)食べていました。

母が自分で台所に立つと言い出すなんて珍しいことです。

その気持ちを尊重しました。

 

 

今日も雨降りです。

洗濯物乾かないなぁ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村