暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

家の中の聖域を増やす

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

以前、部屋の中に「聖域」を作ることが必要だとブログで語らせていただきました。

 

www.betty0918.biz

  

部屋の中で1か所だけ、いつでも完璧にきれいになっている「聖域」、フォーカルポイント(家の中で注視される特別な場所)をつくると、家全体が常にある程度片づいた状態になります。

理想的な「聖域」があることで、人は無意識のうちにそこに合わせて整えようとするのです 。

 

前回紹介させていただいた我が家の「聖域」は、キャットウォークの上の段です。

f:id:Betty0918:20201020145559j:plain

この棚は人間用としても使える棚で、人間の小物もあれこれ棚にのせてますが、ハナさんの通り道である1番上の段と2番目の棚には何も置かないようにしています。

 

 

 

ハナさんがいつでもキャットウォークとして、この棚でくつろいだり、遊んでくれたり、利用してくれるのが嬉しいです。

そう思うと、聖域の状態をキープしておくのはそう大変なことではありません。

 

f:id:Betty0918:20201020150407j:plain

 

聖域を各部屋に1つずつ作れば、見栄えがよいと思います。

私は各部屋というより、3LDKのこのマンション全体で考えて、あと3つ聖域を増やします。

 

まず私の部屋の机の上。

f:id:Betty0918:20201020150634j:plain

どの画像にもハナさんが写りこんでくる(笑)

この部屋はほとんど寝るためだけにしか使ってません(笑)

で、この部屋のデスクのパソコンは💻あまり使ってないのです。

f:id:Betty0918:20201020150945j:plain

ほとんど使ってないデスクで、ほとんどテレビの置場としか機能してませんから、聖域というよりは、「放置」ですかね。

いつも使っているパソコンデスクは居間にあります。

f:id:Betty0918:20201020151629p:plain

こちらは、ぐちゃぐちゃ、無残です(;'∀')

 

それから、花を飾っている台。

f:id:Betty0918:20201020151916j:plain

この台には、花以外置かないと決めています。

花瓶が倒れた時、何か置いていたら濡れてしまいますしね。

 

f:id:Betty0918:20201020152105j:plain

花がない時は、ハナさんがいます。

 

1番影響力が大きかった聖域はキッチンと居間を仕切るカウンターです。

f:id:Betty0918:20201020152239j:plain

このカウンターに何も置かないというのは、片づけ下手な私にとってハードルが高い。

でも、ここのカウンターをきれいにしておくと、居間全体がとてもすっきりと見えるのです。

f:id:Betty0918:20201020152647p:plain

聖域キープがこれからしばらくの課題です。

とくに「カウンターに何も置かない」というルールを守っていくことが重要だと思います。

 

「あのグチャグチャ、無残な机の上は片づけないの?」

f:id:Betty0918:20201020152901j:plain

あぁ、あれはいいの。

あの状態が作業しやすいもんで。←片づけ下手な人は皆そう言う💦

 

片づけが完了した時点で、理想的な状態にある部屋の写真を撮っておくこと。 」もいいといいます。

できれば、スマホに保存しておくだけではなく、プリントアウトして、壁に貼っておいたりフォトフォルダーに入れて目につく場所に飾ること。

1番きれいな状態をお手本として、常に見えるようにしておくのです。

私は写真を飾っていませんが、そのかわりブログに載せてしまいました。

時々このページを眺めて、聖域キープを心がけたいと思います。

 
 
最後までお読みくださりありがとうございます。
これからも片づけ・掃除がんばりますね。