暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

雑排水管清掃、来年は忘れない

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

このブログは私の備忘録でもあります。

そんな私のための今日のブログです。

 

戸建ての家に住んでいた頃は経験したことなかったのですが、このマンションでは毎年、この時期に「雑排水管清掃」というのがあります。

排水管はゴミ、油脂、髪の毛などで、管内が詰まり、流れが悪くなり、漏水や逆流等のドラブルが発生すると、マンションではたいへんです。

なので、年に1度業者さんが雑排水管清掃をしてくれるのです。(費用はマンション管理費に含まれている…はず)

昨日はその雑排水管清掃のため、業者の方が来てくださいました。

 

www.betty0918.biz

 

私は母と同居するためにこのマンションで暮らして3年が過ぎました。

おそらく私にとって、今回の雑排水管清掃というのは4回目の経験だと思うのです。

 

昨年は浴室の排水口が汚くて大恥かきました。

それ以来、浴室の排水口はいつもきれいにするように心がけています。

www.betty0918.biz

 

洗面所もキッチンの排水口もきれいにしました。

 

でも私は忘れていたのです。

配布されたプリントにも書いてあった。

 

清掃場所は台所・洗面所・浴室・洗濯機!

 

洗濯機!

忘れてた~。そういえばそんな話を数日前にジム友さんとしたばかりでした!

 

洗濯機の周り、私はこんなにぐちゃぐちゃにしていたのです。

f:id:Betty0918:20201026145142j:plain

 

おまけに、台所の排水口清掃の後、シンク下の扉も開けられました(;'∀')

シンク下の収納、ごちゃごちゃでした!

f:id:Betty0918:20201026145624j:plain



来年の私に告ぐ!

いいか、よく聞け!

雑排水管清掃の日は、キッチンのシンク排水口洗面所浴室の排水口、そして洗濯機の周りッチンシンク下の扉の中もきれいにしておけ!

 

・・・はい、肝に銘じておきます。

 

 
 
1年に1回の清掃日だけじゃなく、年中きれいにしておけばいいことなんですが。
心がけてみます😓