暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

NHK『もふもふモフモフ』で気になった猫さん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

堤真一さんがナレーションを務めてらっしゃるNHKの『もふもふモフモフ』

人気番組でファンも多いですよね。

今日は祭日でしたから、朝8:45から放送していました。

追記:ぷりんさんよりご指摘いただきました。11/3の『もふもふモフモフ』は8:15~8:45の放送です。

 

たくさんの可愛いモフモフが出演していましたが、その中で気になったのは、24歳の長寿猫さん。

後ろ脚が1本ないけれど、元気に外を走り回っています。

 

「アタチには脚4本あるけど、前脚が1本短いの。」

f:id:Betty0918:20201103114650p:plain

 

ハナさんの場合は、生まれた時に前脚の1本が顔にくっついていたため、切り離し手術をして、その結果脚の長さがちょっと短くなってしまいました。

 

f:id:Betty0918:20201103114943j:plain

2014年12月6日 生後2か月の頃 北海道にて

でも『もふもふモフモフ』の24歳猫さんは、5歳の時に心ない人間に針金で脚を縛られてしまったために、その脚を切断せざるを得なかったという事情でした。

 

それでも24歳のご長寿!

 

私はハナさんの前脚が1本短いために、もう片方の前脚に負担がかかりその脚を痛めないかとても心配なのです。

体重管理に力を入れるのもそれが大きな理由です。

 

f:id:Betty0918:20201103115450j:plain

 

ハナさんはキャットウオークが好きで、昇ってその上で過ごすことがよくあります。

f:id:Betty0918:20201103115852j:plain

 

ただ降りる時に、はしごをダダダダダっと駆け降り、最後に飛び降りたりするので、はしごの隣りにキャットタワーを設置して、脚に負担なく降りられるように工夫しています。

 

f:id:Betty0918:20201103120615p:plain

 

グルコサミン配合のサプリをあげてたこともありましたが、なんとなくあげるのを忘れたりして(;^ω^)、そのうち賞味期限切れてしまいました😓

 

ハナさん、いつまでも元気に走れ回れますように。

 

「アタチは走り回るより、寝るのが好きですわ。」

f:id:Betty0918:20201103121017j:plain

 

 
『もふもふモフモフ』の24歳猫さんは、ウェットタイプ、カリカリ、おせんべいなど多彩な食事をしてらっしゃいました。
栄養にとても工夫をされているようです。
見習わなくちゃ!
 
 
本日の『もふもふモフモフ』はNHKプラスで、11月10日㈫午前8時42分まで視聴可能です。