暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母、骨粗鬆症の薬を飲み始める

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

3年前から、母は骨粗鬆症の治療を行なっています。

最初は月に1回の注射でした。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

その後注射からボナロン点滴に変わりました。

 

www.betty0918.biz

 

そして今月から、月に1回のボナロン点滴をやめました。

その代わりに毎日薬を飲むことになりました。

エルデカルシトールです。

f:id:Betty0918:20201119160955j:plain

高血圧や認知症のお薬は白色ですが、骨粗鬆症の薬エルデカルシトールは茶色です。

チョコレートみたいです。

f:id:Betty0918:20201119161107p:plain

副作用欄に「身体がだるい、いらいら感、吐き気、嘔吐、口の渇き等の症状が現れた場合は、すぐにお知らせください。」とあります。

昨日から飲み始めていますが、今のところ変わった様子はありません。

 

母の血管は細く、毎月点滴を打つ時は看護師さんが大変そうでした。

冬ならなおさらです。

そんな事情もあって薬に変わったのかな?

 

 

 

ブログに記しているおかげで、私の脳内に日常のあれこれがインプットされています。

お医者さまがカルテを見ながら「え~っと、ボナロンはいつから始めたんだったかな。」と調べている間に、「はい、3年前からです。」とテキパキ答えられました(笑)

ただ記憶されるだけではなく、それを文章にすることでより鮮明になるのです。

ブログやっててよかった。

 

こんな私の日常のあれこれを綴ったブログ、今日もお読みくださりありがとうございます。