暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

北海道からのスイーツ3点

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

北海道の叔母ちゃん(義父の妹)から、わかさいも本舗のお菓子が贈られてきました。

f:id:Betty0918:20201123090903j:plain

1番有名な「わかさいも

そして近年評判の「あんぽてと」と「あんまろん」です。

f:id:Betty0918:20201123091008j:plain

 

私は「わかさいも」は、北海道に住んでいる時に食べすぎたので(笑)、もう飽きていたのですが、長女の職場の上司(彼は大学時代を北海道で過ごした)が「北海道のお菓子ではわかさいもが1番好き!」と断言するほどのわかさいもファンです。

なので、箱に入っていた18個のうち、半分以上をお裾分けさせていただきました。

f:id:Betty0918:20201123091823j:plain

わかさいも」なのに、原材料は「いも」ではなく、豆と昆布なんです。

 

「あんぽてと」はサツマイモが原料です。スイートポテト好きなら絶対にまちがいなく喜ばれます。

f:id:Betty0918:20201123091657j:plain

 

でも私は「あんまろん」の方が好き。

どっちも美味しいですが。

f:id:Betty0918:20201123091612j:plain

「あんぽてと」と「あんまろん

見た目も似てるし、味も似てます。

f:id:Betty0918:20201123092122j:plain

でも栗好きの私は(サツマイモも好きなくせに)「あんまろん」に軍配があがります。

f:id:Betty0918:20201123092251j:plain

 

叔母ちゃん、たくさんありがとう。

いつも心遣いに感謝しています。

 

 
 
たくさんいただいたお菓子、私はダイエット中なので、少し妹にもお裾分けしました。
というか、母がいつのまにか「孫たちに持って行って」とお菓子を袋に詰めていた。そんな時の母はとても楽しそう。
妹もダイエット中ですが、「息子たちに食べさせたい」と言ってくれました。
私「旦那さんにもあげてよ。」
妹「旦那もダイエットさせないとだめだから。」
あっちもこっちもダイエットです。