暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

猫は夜行性ではなく、薄明薄暮性

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

おはようございます。

f:id:Betty0918:20201212192403j:plain

日曜日の朝は、NHKBSの『太平記』を朝6時から観るので、6時前に起きます。

私は昔から朝に強いです。

韓国ドラマにハマっていた頃は、朝4時頃に起きてひとりでこっそりキュンキュンしながら、韓流ビデオを観ていました。

 

ハナさんは、長女と一緒に寝ていますので、だいたい長女と一緒に毎日6時頃起きます。

お腹がすくと、夜中にたまにどんぶりをひっくり返して催促します🍚

 

昨日のブログで、猫は夜行性ではなく、また昼行性でもなく、「薄明薄暮性」だとお伝えしました。

でも、猫って夜行性のイメージですよね?

だって昼はいつも寝ているから。

f:id:Betty0918:20201212192918j:plain

 

猫は1日の2/3を寝て過ごします。

猫はあまり体力がない上、狩りに備えて体力を温存しようとします。

そのため無駄に動こうとしません。

 

f:id:Betty0918:20201212193208j:plain

北海道の室蘭猫さん’s登場です~主人撮影

猫は暗いところでも目が見えます。

わずかな光で物を認識できるのです。

なので、なおさら夜行性のイメージです。

 

f:id:Betty0918:20201212195247j:plain

 

薄明薄暮性の動物は、明け方と夕暮れの時間帯に最も活動的になります。

ウチのハナさんは明け方はそうでもありませんが、確かに夕方に突然全速力で走りだしたりします。

猫の獲物である鳥は明け方に、また、ネズミは夕暮れから活発に動き出します。

猫が狩りをするにはこれらの時間帯が最適なのだそうです。

 

「へぇ~、そうなんだ。」

f:id:Betty0918:20201212195612j:plain

 

「その情報、YAHOO!JAPANのねこちゃんホンポに載ってたし!」

f:id:Betty0918:20201212195707j:plain

 

北海道、今年は雪が遅そうですね。

 

「そうね!過ごしやすいわ!」

f:id:Betty0918:20201212195845j:plain

みなさん、カメラ目線ありがとうございます。

あれ、1匹は横向き、ふぅ~♬

 

 

 

良い1日をお過ごしください。

寒くなってきましたので、風邪など召されませんように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村