暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

人工大理石の掃除は難しい?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

嫌いですね、大掃除。

小さな掃除も嫌いです。

玄関掃除はスルーしようと思っていましたが、否応なしに掃除するハメになりました。

今日は玄関掃除のお話です。

 

目次

 

玄関掃除をすることになったきっかけ

年末のセールで、おもいきり洗剤などを買いだめしました。

f:id:Betty0918:20201219111806j:plain

 

大変です。

買ってきた荷物をしばらく玄関に放置しておいたら、いつの間にか洗剤がこぼれていました!

我が家の玄関のたたきは人工大理石。

そこに洗剤がこぼれて、母などが滑って転んだら大変です。母でなくても私が滑って転んでも大変です。

あわてて拭き取りました。

 

f:id:Betty0918:20201219111531j:plain

 

ついでに玄関のたたきを掃除することにしました。

こぼれた洗剤がもったいないですから(笑)

 

f:id:Betty0918:20201219111442j:plain

 

買い物から帰ってきたそうそう、掃除です(-_-;)

 

「大丈夫ですか?」

f:id:Betty0918:20201219111628j:plain

ハナさんが心配そうに見ています。

洗剤の臭いが嫌いなのでしょう、近づこうとはしません。

 

人工大理石とは

人工大理石の玄関。

ウチのマンションは、人工大理石が施されている部分が何か所かありました。

人工大理石は酸性やアルカリ性の汚れに強く、コスト面も安く人気です。

しかし天然大理石より素材が柔らかいため、傷つきやすく、紫外線を浴びると黄ばむという欠点があります。

なので、日の当たらない部分が人工大理石になっていました。

玄関(マンションなので、日が当たらない)、トイレ、洗面所、キッチン台です。

そのうちトイレと洗面所は、私の一存でリフォームしましたので、現在は人工大理石ではありません。

 

www.betty0918.biz

 

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

人工大理石の汚れの落とし方

1.乾いた布で人工大理石の表面を拭く
2.水で薄めた中性洗剤を汚れに塗布
3.スポンジで汚れを落とす
4.乾いた布で洗剤を拭き取る
5.お手入れした箇所を水拭き
6.乾いた布で水気を取り除く

茶碗洗いをするように、人工大理石にこびりついた汚れを優しい力加減で落とします。
汚れが落ちにくい箇所は、泡立てた中性洗剤で5分ほどパックするとよいでしょう。

 

人工大理石の茶色汚れの落とし方

人工大理石の汚れを私のように放置していると、基本的なお手入れ方法ではなかなか落ちません。

黄ばみや茶色の汚れが目立ったときは、研磨成分のパーセンテージが低い洗剤を使用し、傷をつけないように優しく撫で洗いしなくてはいけません。

研磨率50%以上のクリームクレンザーを使って人工大理石を磨いてしまうと、表面が傷つきツヤを失ってしまうことがあるのです。

クリームクレンザーを使う際は成分表記を確認し、研磨率20%未満のタイプを選ぶのがポイントだそうです。


クリームクレンザーの研磨率なんて、今まで考えたこともありませんでした。

 

まとめ

結局、こぼれた衣料洗剤で掃除しましたが、玄関がきれいになった感は全くナシ!

今日はこれから研磨率20%未満のクリームクレンザーとやらを買ってきます。

 

「ごくろうさまです。」

f:id:Betty0918:20201219114738j:plain

 

めんどくさいわ、人工大理石!

私が次にリフォームするなら、家を建てるなら、絶対に人工大理石にしない。

玄関はブラシでゴシゴシこすって汚れがスカッと落ちるタイルにしたい。

これから先の人生、家を建てること、まずないと思うけど。

 

 

 

年内提出期限の大学のレポートはすべて提出済みで、年賀状もメドがたった。

あと年内のミッションは大掃除です。