暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

大好きなきみに踏まれたい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

すみません、タイトルで釣ろうと思ったわけではありません。

「大好きなきみに踏まれたい」というのは、浜辺美波さんの映画だとか(君の膵臓を食べたい)横浜流星さんの映画だとか(きみの瞳が問いかけている)、今をときめく俳優さん主演の映画ではありません。

 

これは万葉集の歌です。

 

 
拝読させていただいているブロガーさんのお薦めで、購入した『ざんねんな万葉集』がおもしろかったです。
表題の「かくばかり 恋ひつつあらずは 朝に日に 妹が踏むらむ 土にあらまし」は、作者不詳ですが、直訳は「大好きなきみに踏まれたい」です。
 
ほんと、万葉集、ざんねん!(笑)
こんなクソみたいなカスみたいな男たちがうじゃうじゃいたんでしょうね。
それを堂々と歌い、評価されるという(;^ω^)
 
たとえば大伴家持おおとものやかもち
日本史に興味のない方でも、学生時代にこの名を覚えましたよね。
万葉集編纂へんさんにあたった歌人として有名です。
約4500首が収録されている『万葉集』ですが、そのうちに479首が大伴家持の和歌です。
自分で編纂する『万葉集』の約1割を自分の和歌で埋め尽くすって、どんだけ職権乱用のゲスな奴なんでしょうね。
 
そして、そのナルシストな性格は私生活の激モテプレイボーイぶりにあらわれています。
 
なかなかに
黙もあらましを
なにすとか
相見そめけむ 遂げざらまくに by 大伴家持
 
訳)いっそ 黙っていればよかったなあ どういう理由で遭いはじめたのだろうか 最後まで愛しぬくなんてできないであろうに
 
直訳すると「口説いた女がめんどくさい」です。コイツ殴っていいですか?
 
他にも山上憶良やまのうえのおくら(『貧窮問答歌』が有名)のネガティブ志向とか湯原王ゆはらのおおきみ天智天皇の孫)のゲス不倫とか、いろいろおもしろい歌の解釈が満載なので、受験生の皆さん、勉強に疲れた時にちょっと眺めてみてくださいね。
 
こんな本を読んでゲラゲラ笑っている私を見て、長女がお土産にお菓子をくれました。

f:id:Betty0918:20201223104235j:plain

ひとつひとつのパッケージに百人一首が載っています。
表に上の句。

f:id:Betty0918:20201223104423j:plain

裏は下の句です。

f:id:Betty0918:20201223104703j:plain


私は百人一首全く知りませんが。

中身のお煎餅は普通に美味しかったです。

 

 

昨日のブログで片づけについて語っていましたのに、本の購買意欲がとまらない。

電子書籍はどうも苦手で。

この本は妹も読みたがっていたので、熟読したら譲ってしまおう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村