暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ステイホームのお正月

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

年末年始と食べすぎです(-_-;)

f:id:Betty0918:20210102185833j:plain

長女が福砂屋のカステラを持ってきてくれました。

f:id:Betty0918:20210102185918j:plain

光っているのは画像を加工したから(笑)

金箔入りのカステラではありません。

カステラは母も好きなので、一緒に美味しくいただきました。

 

 

妹は金沢の銘菓柴舟を持ってきてくれました。

f:id:Betty0918:20210102185730j:plain

てっきり小出の柴舟かと思ったら違った。

 

柴舟といったら小出だと思い込んでました。

 

 

今屋の金箔入り柴舟でした。

初めて食べました。

 

 
柴舟しばふね)は、加賀百万石の伝統銘菓。石川県金沢市で作られている和菓子。 柴を積んで川面を渡る川舟を柴舟しばふね)と呼び、その形に似せて煎餅を反らし、生姜汁と砂糖を丹念に塗った伝統銘菓。
Wikipediaより引用
 
母は今日はご機嫌で、ずっとYouTubeで昭和の古い歌を見ながら一緒に大声で歌っていました。
前奏が流れるだけで、イントロあてクイズのようにすぐに歌がわかるようです。
昭和といっても戦前戦中戦後あたりの歌です。
御三家トリオとか新御三家トリオとか花の中3トリオとか、それよりもっともっと古い歌です。
そんな古い歌をYouTubeにあげてくださる方本当にありがとうございます。
おかげで、家の中でも母は十分に楽しめています。
 
歌うことは誤嚥性肺炎の予防になります。
他にも口の体操や早口言葉も効果があります。
顔、首、口のマッサージや肩や首のマッサージもよいでしょう。
のどの筋肉を鍛えるのです。
 
また歌うことは「回想療法」のひとつです。
あいかーちゃん (id:AIaoko)さんがブログで提唱されてらっしゃるように懐かしい歌を歌うことで、認知の予防にもなります。
母にはこれからもたくさん好きな歌を歌ってほしいなと思います。
 

 
 
今日でお正月休みが終わる方もいらっしゃいますね。
最後の1日ゆっくりお休みください。
明日からに備えて。