暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

結婚祝いを贈ろうと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

甥っ子が結婚することになりました。

f:id:Betty0918:20210107144958j:plain

母からと、私からと、それぞれお祝いをあげなくてはなりません。

 

結婚式のお祝い金というのは、いつあげればいいのでしょうか。

結婚式の2か月前から1週間前の間のタイミングであげるのが一般的です。

友人などはもちろん結婚式当日に渡す場合もありますね。

結婚式、わかっているようで知らなかったマナーがけっこうあります。

 

甥っ子は結婚式は全く未定。

このご時世ですから、結婚式を挙げることはないかもしれません。

そうなるとお祝い金は、いつあげればいいのでしょうか。

この場合は、結婚報告を直接受けてから1か月以内に贈るのがマナーです。

あまり日をあけすぎないようにするのです。

 

しかし。

 

何度も申しますがこのご時世です。

 

甥っ子は近所に住んでいるのですが、高齢の母を気遣い、昨年のお正月から1度も我が家には来ていません。

報告も妹をとおして聞いているだけで、本人からは聞く機会がなかったのです。

 

ま、いいか!

 

とりあえずお祝い金をあげよう。

甥っ子たちはすでに新居で暮らしているようで、何かとお金がかかるでしょう。

入籍はしたのか、しないのか。

親である妹もよくわからないそうです(笑)

 

今の結婚って、私たちの頃のように結婚式が結婚記念日ではなくて、入籍の日が結婚記念日になるらしいですね。

私の長男夫婦は、祭日に入籍したそうです。

そうすると結婚記念日が必ず仕事休みになりますから。

仕事休みだと、お祝いの食事などするのに都合がいいですね。

f:id:Betty0918:20210107154206j:plain

 

結婚10周年は錫婚式。

私たちの頃は「スイートテンダイヤモンド(Sweet 10 Diamond)」のCMが流行って、私も旦那にもらいました。

 

結婚20周年は磁器婚式。

結婚25周年は銀婚式。

結婚30周年は真珠婚式。

結婚35周年はサンゴ婚式。

 
私たち夫婦が次に向かえるのは数年後、結婚40周年かな。
40周年はルビー婚式。
ルビーを使ったアクセサリーがプレゼントの定番だそうです。
 
ちょっと、旦那!
このブログ読んでる!?
ルビーのアクセサリーだってよ!

 

 
いや、つけていくことのないアクセサリーより、とりあえずは老後のお金を貯めよう。
いつまでも元気で働いてください。
それが何よりのプレゼントです。
 
 
甥っ子が幸せな人生を夫婦ふたりで送れますように。
気持ちをこめてお祝い金を贈りますね。