暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ポン酢で、豚肉と茄子の炒め物

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

お魚を買うとおまけでついてくるポン酢。

f:id:Betty0918:20210112135830j:plain

これがけっこう余ってしまいます。

 

なので、このポン酢たちを使ってしまいたいと思い、買い物に行かなくても作れるものをと「ポン酢 茄子 豚肉」で検索したら、たくさんのレシピが出てきました。

 

たくさんのレシピといっても、ほとんどが茄子と豚肉をごま油で炒めて、仕上げにポン酢をかけるだけです。

私は味オンチなので(歌もオンチだし、運動もオンチですw)、調味料1つだけで作る料理は助かります。

f:id:Betty0918:20210112140348j:plain

 

目次🍆豚肉と茄子のさっぱり炒め

 

材料

材料(1人分)は簡単。

茄子 1本

豚肉 80g

ごま油 適量

味ぽん 1袋(15㏄=大さじ1)

ネギ 少々(私は冷凍モノを使いました)

 

作り方

フライパンにごま油をしいて、食べやすい大きさに切った茄子と豚肉を炒めます。

豚肉の色が変わり、茄子がしんなりしたら、ポン酢を回し入れます。

油が多いようでしたら、ポン酢を入れる前にキッチンペーパーで油を拭き取ります。

器に盛って、ネギを散らします。

 

できあがり

f:id:Betty0918:20210112140515j:plain

 

当たり前のことですが、酸っぱいのが苦手な人には不向きです。

私は茄子は味噌炒めにしようと買ってあったのですが、ポン酢で味付けしたので、さっぱりとした炒め物になりました。

夏ならもっと良いかもしれません。

 

 

 

緊急事態宣言を受けて、買い物は2~3日に1回と決めました。

お刺身の好きな母にも、「お刺身は2~3日に1回にするからね。」と宣言し、我慢してもらっています。

不要不急の外出をなるべくしないように心がけて生活していきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村