暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

94歳の運動

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先日の記事で、母の体力が落ちたことを書かせていただいたところ、たくさんの方から温かいお言葉を頂戴しました。id:Rehealthさんからは言及もしていただきました。

rehealth.hatenablog.com

 

皆様、いつもありがとうございます。

 

www.betty0918.biz

  

食べることも大切ですが、もちろん運動も大切です。

それはシニア世代も同じこと。

でも私の母は94歳。

ランニングや縄跳びはもちろんできません。それどころか、歩くことや立ち上がることすらとても大変な運動なのです。

ゆるスクワットでさえ、そのまま転倒して骨折の危険すらあります(-_-;)

 

母にとっては、ハナさんと遊ぶことも運動です。

f:id:Betty0918:20210131145125j:plain

母は大笑いしながら、ハナさんを遊ばせますが、ハナさんは物足りなさそう(笑)

 

f:id:Betty0918:20210131145250j:plain

 

母は、なんと大きなバランスボールをハナさんめがけて転がして、ハナさんはびっくりして転んじゃいましたよ(;'∀')

f:id:Betty0918:20210131145828j:plain

 

「おばあちゃんのお相手疲れた…」

f:id:Betty0918:20210131150020j:plain

 

「ちょっと寝るね💤」

f:id:Betty0918:20210131145927j:plain

 

家にいると、母はすぐに横になろうとします。

母にとって、座っているだけでも運動です。

1日3分でもいいから、Youtubeを見ながら「シニア筋トレ」を一緒にやってみようかと考えています。

10分なら難しいけど(10分でも難しいんかいw)3分ならできそう。

小さな習慣です。

 

 
 
私自身、自宅でやる運動は苦手です。だからジムに通っているのです。
でもバランスボールは続けていますよ。