暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

1579年から1582年まで駆け足~『麒麟がくる』第43回

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私はこのブログで『麒麟がくる』について語らせていただいております。

それもすでに1年以上。

残すところは来週の最終回のみとなりました。

最終回を目前にした、1月31日㈰の第43回の放送は、3年間を猛ダッシュ、駆け足で過ぎていきました。

これは、最初から想定内のスケジュールだったのか?

謎の多い明智光秀の前半生を焦点にあてていると、当初から主張されてましたから。

皆が良く知る、本能寺の変直前の数年間は、あまり詳しくやらない予定だったのでしょうか。

 

私はこのブログではドラマのレビューではなく、自分が気になった部分を深堀りして語らせていただく形をとっています。

今回は、ドラマがすっ飛ばした1579年から1582年までをちょっと勉強してみたいと思います。

 

目次

 

麒麟がくる』第43回「闇に光る樹」あらすじ

信長は、丹波を平定した光秀に「従五位」を授けるといい、また帝の譲位にこだわり、なぜか佐久間信盛を追放する。そんな信長に帰蝶すら不信感を抱き「父斎藤道三であれば毒を盛るだろう」と光秀に告げる。家康をもてなす膳で、饗応役を自らかって出た光秀は、その宴の場で失態し、信長に激しく叱責される。

 

天正7(1579)年

7月、明智光秀は丹後を平定。

10月、宇喜多直家は毛利氏にそむき信長に降りる。

 

天正8(1580)年

1月、秀吉、別所長治を攻め、自殺させる。

閏3月、本願寺顕如が信長と和睦する。(5年にわたる籠城に疲れてたとナレで言ってましたね。お疲れ様。)

6月、信長、佐久間信盛父子を追放する。金子ノブアキさん、よかったよ。さようなら。Netflixドラマ「今際の国のアリスも面白そうね。)

11月、柴田勝家加賀一向一揆を鎮圧する。柴田勝家最近出番少ないのはずっと北陸にいたから?)

この年、春と夏に諸国で疫病が流行る。(どんな疫病なのか、調べたけれどわかりませんでした。)

 

天正9(1581)年

2月、正親町天皇、信長の馬揃を見物する。(仲良しじゃん!)

8月、信長、高野聖数百人を斬る。

10月、秀吉、鳥取城を攻め、吉川経家を自殺させる。

 

天正10(1582)年

3月、武田勝頼(37)、信長に攻められ甲斐にて自殺。信長、甲斐・信濃の国掟を定める。

 

参考文献

 

曲直瀬道三

東庵の口から「まなせ」(曲直瀬道三)の名前がでてきました。「まなせ」という医者を帰蝶に紹介したと言います。
再三申し上げていますが、私は東庵のモデルは曲直瀬道三だと勝手に思い込んでいます。
でも東庵は「曲直瀬道三は古くからの仲間」だと言いきった。モデルではなく仲間。
NHK、私に喧嘩うってる?(笑)

www.betty0918.biz

www.betty0918.biz

 

おもてなしの席での叱責

家康をもてなすための宴の席で、信長が光秀を叱責するのは有名は話です。

f:id:Betty0918:20210201144634j:plain

もてなす膳の魚が腐っていたという説もあります。
それで信長が怒り狂ったと。
1年前のNHKの番組『偉人たちの健康診断』では光秀が「レビー小体型認知症」を患っており、腐っていた魚の臭いに気がつかなかったのでは?という仮説を分析していました。
 
本能寺の変まで残すところあとわずか。
最終回には黒田官兵衛の役で濱田岳さんも出演されるらしいですね。
どうせ黒田官兵衛を出演させるのなら、荒木村重の寝返りの物語に絡めてほしかったです。
 

明智光秀=天海説

信憑性がかなり低いのは承知の上です。
でもここまできたら、明智光秀は天海となって、生きのびてくれるという結末に一票を投じたいと思います。
 
源義経がチンギスハンになったとか、真田幸村豊臣秀頼を連れて薩摩まで逃げのびたとか、歴史の中の人気者には生存説があります。
 
でも逆賊である明智光秀に生存説があるのはなぜでしょう。
光秀を慕う家臣や民が大勢いたからではないかと私は推測します。
福井県に「あけっつぁま」と呼ばれる明智光秀ゆかりの神社(明智神社)があり、それを地元の方々が何百年も守ってきているのがその証明だと思うのです。
わずか13cmの、光秀をかたどったご本尊の木像があります。
逆賊者ゆえにおおっぴらにできなかった木像を地元の方々が代々守ってきたのです。
地元の方々にとって、明智光秀は「逆賊」ではなく「英雄」なのです。
 
 
 
「光秀のスマホ 歳末の陣」が、1月31日㈰にまた再放送されました。
NHKぷらすで2月7日㈰午後4:38まで見ることができますよ。
本能寺の変までの道のりをぜひ光秀の気持ちになって復習してみてください。
麒麟がくる』を視聴されていた方にぜひお薦めです。