暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

マグロが噛み切れない

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ひな祭りはちらし寿司か手鞠寿司。

f:id:Betty0918:20210301181711j:plain

でも最近我が家は、ひなまつりに関係なく、手鞠寿司になりました。

 

94歳の母は、マグロが大好きで毎日マグロを食べていましたが、最近はマグロを噛み切ることができなくなってきました。母は入れ歯が嫌いなので入れ歯なしです(-_-;)

なので、食べやすいように、手鞠寿司にしています。

買ってきたマグロの握り寿司を半分に切って、手鞠寿司にしています。

 

食べることができない→体力なくなる→点滴→入院…この負への道まっしぐらにならないように、もう野菜とかタンパク質とか小難しいことは言いませんので、とにかく食べてほしいから。

大好きな物を好きなだけあげています。

 

「好きな物を好きなだけ?ちゅ~る?」

f:id:Betty0918:20210301182133j:plain

 

好きなだけ…といっても、母が食べる量はたかがしれてます。

90歳の頃の半分くらいになっていると思います。

でも今のところ、風邪ひとつひかない。

ただ体力はなくなっています。

 

ゼリーをまた注文しよう。

みかんゼリーはよく食べてくれるから。

 

 

  

 

最近の母は、朝ご飯もパンケーキやバナナケーキを食べなくなって、コーヒーとバナナとゼリーが定番になっています。

炭水化物はないけど、なんとかカロリーは足りてるかな。

 

私は炭水化物が大好きですが、いつの日か私も食欲がガタンと落ち、「なるべくカロリーの高い食事にしなくては!」と娘に心配される日がくるのだろうか?

私の「ダイエット生活は続くよ、どこまでも」…の状態から抜け出す日がくるのだろうか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村