暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

社会人になる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

コロナ禍、入社式を行わなかった企業もあるでしょう。

感染対策に気をつけて入社式を行った企業もあるでしょう。

新人研修はオンラインで行う企業が多いようですね。

 

今日は4月1日。

新社会人がたくさん世に出ていきます。

 

5年前の今日長男と二女が、4年前には長女が入社式に出席しました。

成人式にはピンときませんでしたが、社会人になる時は「いよいよ子育ても終了だな。」とホッとしました。

何がホッとしたって、何よりもう学費の心配をしなくていいということに1番安堵いたしました(笑)

 

f:id:Betty0918:20210401142040j:plain

といっても給料日は4月25日。

私の子供たちは社会人になると独り暮らしでしたから、それまでの生活費は親が負担していましたが。

入社当時は長男と長女は寮生活でしたし、二女は会社が家の初期費用はすべて会社が負担してくれましたので、住居にかかる費用は抑えられました。

それでも電化製品を含む家財道具などを購入しなければなりません。その他新生活にかかる雑費もろもろ。

なんだかんだ大学前期分の授業料くらいのお金がかかります。

 

大学卒業と同時に出費が終わるのではありません。

4月の給料日でようやく出費が終わるのです(笑)

 

入社式や内定式の後は、新入社員みんなで夜の街へ繰り出したそうで、「お店に居合わせた他の複数の企業の新入社員たちと合コンみたいになったよ~。みんな真新しいスーツでね。『僕ら〇〇社の者です。』『私たちは〇〇社ですぅ。』『一緒に飲みましょう!』みたいな(笑)」と二女は楽しそうに報告してきましたっけ。

 

昨年もそうですが、今年の新入社員の方はお気の毒です。

来年は心に残る春を迎えられますように。

 

赴任はまだ先ですが、私の主人もこの春に転勤になりました。

 

「お世話になりました」

f:id:Betty0918:20210401142208j:plain

1年間仲良くしてきた室蘭猫軍団のみなさんともお別れです。

 

「元気でね」

f:id:Betty0918:20210401142305j:plain

 

新しい地に猫さんたちはいるかな?

 

 

3年間、会社に無理をきいてもらい、主人は義父との2人暮らしができました。

主人が転勤になったため、これから85歳の義父はまた独り暮らしになります。

不安でいっぱいのシニア独り暮らし生活についていろいろ思案していますが、その件についてはまた後日報告させてください。

 

新生活が幸せに満ちていますように!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村