暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

市販のチューブでゆず大根

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私はゆず大根が好きです。

 

「アタチは嫌い!ゆずの匂いが嫌!」

f:id:Betty0918:20210406125043j:plain

柑橘系の匂いが苦手な猫さんは多いようですね。

みかんやライムなど柑橘系の皮には「リモネン」が含まれていますので、猫さんにとっては有害なんです。

猫さんは自分にとって毒性のあるものを本能で知っているんでしょうね。

 

目次~ゆず大根🍊~

 

材料

ゆずは高いし、季節によっては売っていないことも多いです。

で、私がゆず大根を作る時に使うのは市販品のチューブです。

f:id:Betty0918:20210406125554j:plain

 

大根 1/3くらい

酢 大さじ2

砂糖 大さじ3

塩 小さじ1弱

きざみゆず 小さじ2(実は適当w)

 

作り方

大根は皮をむき、拍子切りにします。

材料すべてをジップロックの袋に入れてシャカシャカして冷蔵庫で一晩寝かせます。

できあがりです。

f:id:Betty0918:20210406130207j:plain

 

応用

そのまま食べても美味しいのですが、私は巻き巻きするのが好きなので。

f:id:Betty0918:20210406125454j:plain

生ハムでゆず大根と茹でたインゲンを巻きました。

ゆず大根の味が濃く、生ハムにも塩分がありますから、ドレッシングをかけずにそのまま食べます。

 

茹でた人参も一緒に、今度はローストビーフで巻きました。

f:id:Betty0918:20210406125514j:plain

ゆず大根、こうすればちょっとしたオードブルの一品になります。

 

 

 

 

 

只今絶賛ダイエット中です。←いつも言ってるw

野菜中心の食卓を模索中です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村