暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「つまみ菜」初めて食べました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ジム友さんから、たくさんの「つまみ菜」をいただきました。

f:id:Betty0918:20210407160744j:plain

画像はごくごく一部です

料理が苦手な私は「つまみ菜」を知りませんでした。

(たぶん)初めて見たし、初めて調理して、初めて食べました。

 

つまみ菜とは、もともとは大根、しろ菜、かぶ、小松菜、水菜などの若苗を生長させるために摘み取ったものです。なので「つまみ菜(摘まみ菜)」というのですね。

 

つまみ菜は10cm程度に成長した時に収穫するので、「発芽」という活発な生命状態にあり、栄養価が高く、食物繊維やビタミンC、βカロチンなどが多く含まれています。

皮膚や粘膜を守る働き、便秘や貧血体質の改善にもひと役かうと言われています。

 

とりあえず野菜炒めにしていただきました。

f:id:Betty0918:20210407161834j:plain

味にクセがありません。

クセもないけど、特徴もない(笑)

f:id:Betty0918:20210407161919j:plain

塩胡椒、そして醤油をちょっぴりで味付けしましたが、長女は物足りなかったのか、焼肉のタレを少しかけていました(笑)

 

ネットで「つまみ菜」を検索すると、サラダやお浸し、味噌汁の具・・・などが出てきましたが、「野菜炒め」は出てこなかった😅

たくさんいただいたので、残りは茹でておきます。

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

お勤めの方、今日も元気でいってらっしゃいませ。

良い1日になりますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村