暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今年2回目のショートスティ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今日は甥っ子の引っ越しです。

手伝いに行きます。

 

f:id:Betty0918:20210410205930j:plain

 

お弁当を持っていくわけではありませんが、帰宅したらすぐに食べられるように用意しておきます。

 

バタバタするので、母は昨日の午後からショートスティにお願いしています。

 

母「私、お泊りなの?」

私「甥っ子ちゃんが引っ越しなので、私も手伝いに行かなきゃならないの。ママひとりでは心配だから、ショートスティをお願いしてあるわ。」

 

この会話を昨日は10回以上しました(笑)

短期記憶ができないわけですから、高齢者との会話で同じ会話や質問が繰り返されるのは当たり前なのですが、言い終わって10秒後に同じ質問をされると、さすがにわざとじゃないのかと思ってしまう。わざとじゃないんだけど。本当にたった今の会話を忘れてしまうんだけど。

 

そして。

だんだんと長時間の留守番ができなくなってきている母。

コロナ禍になってから、私が家にいるのが当たり前になり、母もディなどを利用せず家で過ごすことが多くなってきたので、すっかりその生活に慣れてきてしまっているのです。

 

来年の今ごろはどんな日常になっているかな。

 

 

では引っ越しの手伝いに行ってきます。

昼過ぎには終わるかなと思いますが。

箸より重い物は持たないよ。

腰も膝も悪くなるお年頃なんだから。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村