暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

毎日の検温、体調報告、行動記録

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は50代でありながら、通信制大学で学んでいます。

レポート提出だけでは単位取得ができず、通学することによって単位をとらなければならない場合もあります。

コロナ禍の今は、オンライン授業がほとんどです。

しかし、必修科目の単位を取得するため、私は今週2日間は大学で対面授業を受けなくてはなりません。

 

年度末、そして新年度。

慣れないオンライン対応。

大学はとても忙しいのでしょう。

 

スクーリングを申し込んで、その許可が3月25日に出るはずだったのに(定員オーバーで受けられないこともある)、許可が出たのはその2週間後。

で、授業の5日前に届いた手紙には…

f:id:Betty0918:20210422211238p:plain

「大学健康観察システム」とやらにアクセスして、授業直前8日間分の健康記録の入力をしていないと、授業を受けられないとあります。


そんなこと言われても、この手紙が届いたのは5日前です。

8日前に遡っての入力はできません。

授業を受けられないと、単位がとれません。

単位がとれないと、卒業がまた遅れてしまいます。

 

なので、大学の事務局に電話をしました。

事務局のお姉さんは「仕方ないから、体調不良がなければ5日分でいいですよ。今度から気をつけてくださいね。」と、冷たい声で事務的に言いました。

 

今度から気をつけるも何も、手紙届いたのが5日前なんですけど?

 

その2日後、大学のHPの連絡事項に

来校にあたっては健康観察システムの入力が必要になりますが,
今回は直前のご案内となったため,直近8日間について入力がない日についても体調不良・発熱が
なければ問題ありません。
本日より,入力漏れがないようにご注意ください。

と、案内がありました。

 

私はまじめに毎日の検温(どうせスポーツジムで毎日検温してる)、体調報告、そして行動記録を入力しています。

 

 

 

 

行動記録なんて、めちゃくちゃ詳しく入力してやった(笑)

たとえば昨日の行動記録。

11:30 マンション敷地内のゴミ庫へ寄った後に徒歩1分圏内のスーパーで買い物

15:30 450m離れたお医者さんへ血圧の薬をもらうため母を連れていく。94歳の母のペースで歩いたため、片道15分ほど。お医者さんの所要時間は待ち時間をいれて1時間強。

17:00 マンション敷地内の大型ごみ捨て場へ2往復
19:00 徒歩1分圏内のスポーツジムへ 運動とお風呂

20:30 帰宅

こうなるとほとんど日記です(;'∀')

 

テレワークができない職種の主人や妹は、もうずっと毎日検温、体調報告、行動記録を職場に提出しているそうです。

行動記録まで提出って、個人情報などあったもんではありませんね。

不倫なんてできないんじゃ?

 

 

大学事務局のお姉さんの声は冷たかった。

忙しいのかな。

似たような問い合わせがたくさんきて、疲れてたのかな。

 

コロナ禍が影響して、赤ちゃん出世率がますます減っています。

18年後、彼らが大学に入学する頃には定員割れの私立大学が続出しているのでは?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村