暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

簡単!寒天ゼリーを作る

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今週のお題「おうち時間2021」

おうち時間、何してる?って❓

はい、いつも何かを食べています(;'∀')

年中絶賛ダイエット中の私です。

夏に向けて、寒天ゼリーの達人になるべく取り組んでいます。

 

 
シンプルな寒天ゼリーです。
 
目次

材料

分量どおりにいくと、寒天スプーン2杯にたいして、水は300㏄です。

f:id:Betty0918:20210510162447j:plain

しかし、その分量だと柔らかすぎました。
なので、私は
 
寒天パウダー 1g計量スプーン2杯
水 200cc
 
で作りました。
 

作り方

鍋に水と寒天パウダーを入れて、混ぜながら2分間加熱します。
型に入れます。

f:id:Betty0918:20210510162758j:plain

ペットボトル購入でもらったおまけのル・クルーゼの耐熱容器。

これを型にしました。

 

 

 寒天パウダーで作れば、ゼラチンより時間短縮で固まります。

www.betty0918.biz

 

できあがり

f:id:Betty0918:20210510163417j:plain

寒天に砂糖を入れなかったので、そのかわりきな粉と黒蜜をたっぷりかけました。

寒天はさいの目に切りましたよ。

f:id:Betty0918:20210510163438j:plain

 

 

きちんと毎日運動しているのに、ちっとも痩せない私。

原因は炭水化物と大のスイーツ好き。

スイーツを工夫して、夏に向けて体重を減らしたいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村