暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ありがとう、おちょやん💗

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

NHK朝ドラ『おちょやん』が先週で終わりました。

コロナ禍のドタバタの中で始まり、通常の半年間より短めの期間でドラマは終了しました。

結果、半年間びっちりダラダラ放送するより、無駄のない展開でよかったような気がします。

 

目次

 

朝ドラ第103作『おちょやん』

大阪を舞台にした女優浪花千栄子をモデルとした『おちょやん』。

実は私、スタート当初から「なんだかなぁ…」という覚めた感じで時計代わりに視聴していました。

朝からキャンキャン煩い台詞が飛び交い、トータス松本さん演じる父親がクズすぎて最後まで好きになれなかったし(『スカーレット』のクズ父親の方が、ずっとマシだったw)

 

案の定、視聴率はあまり芳しくなかったようで、ネットでは「話題にもならないほど、つまらない」みたいな記事を目にしました。

しかしその記事に「おもしろいけど?」「人の好き好きじゃない?」と反論のコメントばかりがずらりと並んでいたのが印象的でした。

好きな人は好きなのです。

 

出演者の演技力は皆さん素晴らしいです。

トーク番組で、成田凌さんが「泣く場面じゃないのに、ドラマに感動して涙がこぼれてしまう。それを堪えるのが大変でした。自分は涙もろい方ではないのに。」とおっしゃっていたのが心に残っています。

 

おもしろくなってきた物語

おもしろくなってきたのが、成田さん演じる一平の浮気の話しからです。

 

www.betty0918.biz

 

「話題にもならない」とディスられていたのに、ドラマ終盤になってから、『おちょやん』のワードをネットでたびたび見かけるようになりました。

 

主人公千代の離婚から、ラジオドラマ制作、そして元夫との舞台での共演まで、ドラマは盛り上がりっぱなしで進み、大好評で終了します。

 

結論。

 

良いドラマでした!

 

子役の毎田暖乃ちゃんが、千代の姪として復帰したのも良かったし、花菱アチャコをモデルとした花車当郎役の塚地武雄さん始め、ラジオドラマの面々が(NHK大阪のスタッフ役も含めて)とても面白かった。

 

「アタチは女優よ!」

f:id:Betty0918:20210515133955j:plain

 

過去の朝ドラ

103作といいましても、私が視聴していた朝ドラはほんのわずかで。

毎日観るようになったのは、ここ数年のことです。

 

『あさが来た』『ひよっこ

『あさが来た』や『ひよっこ』は本当に楽しみで、最初から面白く最終回まで一気に駆け抜けました。

ひよっこ』は昨年の夕方にやっていた再放送も毎日欠かさず視聴しました。

 

『べっぴんさん』『わろてんか

『おちょやん』に出演していた成田凌さんは吉本新喜劇を題材にした『わろてんか』にも出演されてましたし、同じく宮田圭子さん、いしのようこさん、生瀬勝久さんは『べっぴんさん』に出演されていました。

宮田圭子さんは、若かりし日に、浪花千栄子さんと共演したことがあるそうです。

その『わろてんか』や『べっぴんさん』はどうも話に深みがないのか、ダラダラと話しを無理やり半年いっぱいに引き延ばしていたような印象を受けた朝ドラでした。

私の個人的な感想です。

 

『半分、青い』『なつぞら

さんざん叩かれた?『半分、青い』は視聴率はよかった。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

私もずっと主人公の幼馴染との恋愛に腹を立てながら、それでも次回が楽しみで、観続けました。

劇中の物語が漫画家くらもちふさこさんの作品であることも嬉しかった。

できれば幼馴染との気分悪い恋愛より、ダメンズ間宮祥太朗さんとの結婚を貫いてほしかった。

私の個人的な好みです。

 

なつぞら』は北海道が舞台ということで、最初はとても嬉しかったのですが、主人公がまわりに持ち上げられて、調子にのってるような気がして、だんだん腹が立ってきた。

でも北海道の風景も開拓民の歴史もアニメ制作の裏話も面白かったです。

ただただ、主人公が成長とともに嫌いになっていきました(笑)

www.betty0918.biz

 

『スカーレット』

途中、「つまんねぇ~な~」と思ったりしたのです。

ちょうどでっくんの不倫スキャンダルとドラマの不倫もどき(史実では立派な不倫)の時期が重なったことも、タイミング的に不運でした。

でも私は八郎沼にずぶずぶとハマり、なにより主人公が今までの朝ドラにないタイプで実に好感がもてたのです。

www.betty0918.biz

気がつけば、『スカーレット』は私の中で1位2位を争うほどに好きな朝ドラになっていました。

 

アンコール放送

あまちゃん』も『まれ』も『とと姉ちゃん』も残念ながら出演者の不祥事により再放送はできません。

大河ドラマ『花燃ゆ』や『真田丸』、『いだてん』も同じく。

軍師官兵衛』はギリギリ放送できました😓

最近、BSの朝ドラや日曜日朝の大河ドラマのアンコール放送はかなり古い作品を扱うことが多いのは、こういった事情が絡んでいるからなのでしょうか。

 

今日から新しい朝ドラ

今日からは『おかえり、モネ』

『あさが来た』や『なつぞら』で好演された清原果耶さんが主演されます。

そして楽しみなのは主人公の父親役に内野聖陽さん、人気気象キャスター役に西島秀俊さんが出演されること。

この2人、シロさんとケンジでしょ(笑)

www.betty0918.biz

『おかえり、モネ』でシロさんとケンジの共演シーンがあるといいな💗

 

 
 
『おちょやん』終わってみれば良いドラマ!
他の連ドラと違って、大河ドラマや朝ドラはとりあえずしばらく視聴してみるというのは(時間がある人なら)悪くないかもしれません。