暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

介護している我が家の状態を調査されました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

「介護している我が家の状態を調査されました」…ってタイトルはなんだか被害者妄想みたいですね。

ぜんぜんそんなことないんですよ。

あしからず。

 

昨日は、母が通所やショートスティでお世話になっている施設のスタッフさんの訪問日でした。

電話で「ご自宅での介護状況について拝見させてください。」と言われました。

介護認定の更新月ではないのに?

今までそんなことなかったので「月に1回のケアマネさんとの面談みたいな感じかな。」と勝手に思っていました。

たぶん母に質疑応答などするんだろうなと思っていたのですが。

 

私はズボラの見栄っ張りなので、それなりに目に見える場所だけ掃除をして、準備をしていました。

「ズボラの見栄っ張り」というのは、コツメの母さん。 (id:meredeloutre)さんの名言です(笑)

 

スタッフさんはカメラを持っていらっしゃいました。

 

 
で、「お母様のお部屋はこちらですね。写真を撮らせてください。」と、バチバチ撮影していかれました。

f:id:Betty0918:20210520171618j:plain

母は介護保険を利用していますが、なんでも保険を利用している箇所を撮影しなければならないとのことです。
そのように変わったのだそうで。
 
「こちらの居間でお食事されるんですね。」と居間も撮影していかれました。
そして想定外なのは、「トイレを見せてください。」とトイレも撮影されました。
 
さすがにトイレまで、撮影するとは想定外でした(;'∀')
トイレットペーパーのクズが床に落ちてましたよ😓掃除しておけばよかった…
 
そして「お風呂はこちらですかね?」とお風呂まで撮影されました💦
その日は雨降りだったので、洗濯物をお風呂に干していました☔

f:id:Betty0918:20210520172033j:plain

私の下着をたまたま干していなかったのは、不幸中の幸いでした(笑)
 
さすがに私の部屋や長女の部屋には入りませんでしたけど。
 
毎年こういったチェックが入るのかな❓
来年は気をつけよう(笑)
 
 
面談というよりは、撮影といった感じで、スタッフさんの滞在時間は5分ほどでした。
母への質疑応答など一切なし。
で、母ですが、スタッフさんがいらしている間、ドラマに夢中で、ベッドから起き上がろうともせず、ずっとTV観てました😅