暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

イマドキの病院の食事って

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私が3人の子供たちの出産で入院したのは、もう四半世紀以上昔です。

その頃でも、「フランス料理がでる」「パフェがでる」といった産婦人科がありました。

でも私は公立の総合病院での出産だったので、食事は質素でした。

 

しかし。

 

今、出産のために入院している二女からの食事の画像がすごいです。

 

朝ごはんです。

f:id:Betty0918:20210526202941j:plain

 

昼ごはんです。

f:id:Betty0918:20210526203044j:plain

 

おやつです。

f:id:Betty0918:20210526203153j:plain

 

夜ごはんです。

f:id:Betty0918:20210526203259j:plain

 

どこのレストランですかぁ~~~!

 

私が出産で入院した病院なんて、朝食はごはんと味噌汁と納豆とお漬物と味付け海苔くらいだったような記憶がありますが。

 

そしてこの豪華な料理を陣痛の合間に食べたという二女もすごい(笑)

 

産んだ後も。

f:id:Betty0918:20210526203514j:plain

 

お祝い膳か?(笑)

f:id:Betty0918:20210526203543j:plain

「出産の出血のせいで、貧血気味だから、全部食べたよ!」と二女。

 

私は陣痛の合間はもちろん、出産直後は食欲がありませんでした。

私が食欲がないというのは、一生のうちで数えるほどしかありません。

 

 

 

私は出産直後は食欲ありませんでしたが。

以前知り合いの看護師さんに聞いた話だと、「以前、赤ちゃんが生まれた直後から『お腹すいた』って言う妊婦さんがいたの。あんまり言うから『私のおにぎり🍙でよかったら食べる?』って聞いたら、『食べる食べる』って言って、本当に分娩台の上でおにぎり食べたのよ(笑)」だって。

 

出産直後に分娩台の上でおにぎり食べるって…

もう何十年も昔の話ですが。

今なら衛生上の問題で、それは不可能のような気がします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村