暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スーパームーンの夜は

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20210527102523j:plain

私は夕べお月様を見ることはできませんでした。

f:id:Betty0918:20210527102547j:plain

画像は北海道の主人から送られてきたものです。

f:id:Betty0918:20210527102624j:plain

仕事帰りにジムに行った後、自転車での帰り道で撮った写真だそうです。

「満月の夜はお産が多い」といいます。

友人の娘さんが勤める産婦人科では満月を意識して、夜勤のシフトを組むそうです。

 

陣痛や出産は、夜中や明け方が多いですね。

私の3回の出産もすべて夜中から明け方でした。(長男は緊急帝王切開だったけど)

それは海の潮の満ち引きと関係があるから。

そして、その潮の満ち引きは月の引力と関係があるから。

人間の身体の多くは「水」ですし、妊娠時は赤ちゃんを守る「羊水」がありますから、自然界のリズムに影響を受ける可能性はありますね。

 

科学的根拠は知りませんが、昨日、スーパームーンブルームーン・ブラッドムーンの3つが重なる神秘的な夜に、私の孫は生まれました。

計画出産で、来週生まれる予定だったのに、赤ちゃんは生まれるタイミングを自分で決めるというのは本当だったのかな?

 

 
娘の病院での和食の朝食と⤵

f:id:Betty0918:20210527120234j:plain

そして昼食。昼はパンですな。

f:id:Betty0918:20210527120149j:plain

 

そしておやつ。

f:id:Betty0918:20210527152744j:plain

私も泊まりたいわ!!!

 

あいかわらずすごいメニュー。
コロナ禍、一生懸命働いてくださっている病院のスタッフさん、ありがとうございます。
みなさん、とても優しいそうです。

 

 

二女が陣痛で苦しんでいる時に「ハナちゃんも応援してるから!」と画像を送ったら。

f:id:Betty0918:20210527104034j:plain

f:id:Betty0918:20210527104348p:plain

と、返信がきた(笑)

確かに。

 

「まあね。」

f:id:Betty0918:20210527104437j:plain

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村