暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

佐川急便を名乗る迷惑メール

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

主人が転勤し、高齢の義父の住む実家を離れて、義父と主人それぞれ独り暮らしが始まりました。 

 

主人は久しぶりの独り暮らしに浮かれポン吉で、生活を満喫しています。

すぐにスポーツジム通いを始めました。

かなりハマっているようで、仕事帰りに毎日通っているようです。

 

www.betty0918.biz

www.betty0918.biz

 

そんな主人のために、私はジム用のウェアや水着を楽天で注文して直接主人の家に届くように手配しました。

安物ばかりですが、かなりの枚数を注文しました。


 

 

そんな中、主人のスマホに佐川急便からメールが入りました。

f:id:Betty0918:20210525173638j:plain

 

「佐川急便よりお荷物のお届けに上がりましたが宛先不明の為持ち帰りました。」というSMSです。

 

主人は、記載されていたリンクに入ったり、電話番号にかけてみたりしましたが、繋がりませんでした。

で、私の方に連絡してきて、「まだ届いてないウェアあるか?」と聞いてきました。

私もたくさん注文したので、咄嗟に浮かびませんでした。

調べてみると、1つだけ「配達完了」になっていない商品がありました。

主人に聞いてみると「それ、届いてないかもな~」みたいな返事でした。

そのショップに問い合わせメールを送りました。

 

そして、それと同時に主人のスマホに届いたSMSの電話番号をパソコンに入力してみました。

同じ番号は出てきませんでしたが、似たような番号が@迷惑電話チェックに並んでいました。

そしてその中に「佐川急便よりお荷物のお届けに上がりましたが宛先不明の為持ち帰りました。」という、まったく同じ文面を見つけました。

 

結論、主人のスマホにきたのは、佐川急便を名乗る迷惑メールでした。

 

そしてまもなく。

主人から「あぁ、ウェア全部届いているわ。」との連絡が入りました(;'∀')

あわてて、楽天のショップにメールして「🙇🙇すみません、商品届いてました~~~」と連絡いれました。

 

ショップさん、ごめんなさい。

お詫びにもう1度リンク貼り付けておきます。


 

そのうちレビューも書こう。

 

 

 

クロネコヤマト、郵便局、Amazonなどなど、迷惑メール多いですね。

迷惑メールではなく、これって詐欺メールですよね?

私もわかっているつもりでしたのに、今回はたまたまたくさん注文したがために、パニクって慌ててしまいました。

みなさんもどうぞお気をつけください。

 

しかし主人はその謎の迷惑メール先にアクセスしてしまったわけですが、何か被害はないのだろうか。

こちらの番号などが先方に知れてしまった?

とりあえずブロックした方がよさそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村