暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

じゃがいも「シャドークィーン」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先日いただいた、友人の自家製のじゃがいも🥔

www.betty0918.biz

 

その中のシャドークィーンを妹に少しおすそ分けしました。

シャドークィーンはメークインと同じように長い卵形をしていますが、なんといっても特長は色です。

f:id:Betty0918:20210608195355j:plain

外側は黒っぽく、中身が鮮やかな紫色なのです。

f:id:Betty0918:20210608195132j:plain

画像は過去のものです

この紫色は「アントシアニン」によるものです。

主な産地は北海道です。

妹は初めて見たとのことで、びっくりしていました😲

 

で、ジャーマンポテトにしたそうです。

f:id:Betty0918:20210608195520j:plain

私はじゃがいもが好きで🥔いろいろな種類を料理によって使い分けるのが楽しみです。

北海道のスーパーでは「キタアカリ」「男爵」「とうや」など、じゃがいもの品種まできちんと明記されています。

しかしこちらのスーパーでは「じゃがいも」としか書いてないことが多いのです。

 

 

 

 

北海道にはもう1年半以上行っていません。

コロナが1日も早く終息して、自由に旅行できる日がくることを楽しみに、毎日マスクをして手洗い消毒を徹底させている私なのでした。

f:id:Betty0918:20210608200425j:plain

主人から送られてきた画像~遠くに白鳥大橋が見える

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村