暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

新生児の絵本

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

エリック・カール氏の絵本『はらぺこあおむし』をモチーフにした風刺画について、ちょっとニュースになったりしていましたが。

私もあの風刺画は品がないと思う。

 

絵本は夢があります。

生まれたばかりの私の孫に、お祝いをいただきました。

f:id:Betty0918:20210610124800j:plain

可愛いスタイと絵本です。

f:id:Betty0918:20210610130653j:plain

 

私は自分自身が、絵本が好きで、読み聞かせも好きでしたから(中高と演劇部でしたw)子供たちが小さな頃は、寝る前に必ず絵本を読んであげました。

少し大きくなると、絵本から児童書になりました。

児童書は長いので、読み終わる前に子供たちは寝てしまいます。(時には私も)

「○○読んで~」「今日はこれ!」とリクエストされるのが楽しみでした。

しかし残念ながら、子供たちは誰も本好きにはなりませんでしたけど。

 

 

 

 
毎晩毎晩読み聞かせをしていると、子供は本の文章を覚えてしまいます。
長い物語でも、スラスラと言えるようになります。
そして字を覚えるようになると、その記憶力は消滅してしまうのでした。
 

 

読み聞かせのメリットとして、国語力の向上があげられますが、ウチの子たちにそれは当てはまらなかったような気がします(笑)

ただ、小学生になる頃、発表会での劇は上手でしたね。

母である私の、感情豊かな読み聞かせが役に立ったかな?

関係ないか😅

 

子供たちが小さな頃、妹が買ってくれた五味太郎さんの絵本。

大人の私が魅了されたっけ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村