暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

私が知らない北海道

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

京急線のラッピング電車。

f:id:Betty0918:20210618211350j:plain

北海道観光PRのキャラクター「キュンちゃん」だそうです。

知らんかったわ(笑)

f:id:Betty0918:20210618211525j:plain

「キュンちゃん」とやら。

北海道に住んでいた頃は見かけたことなかったぞ。夕張のメロン熊なら知ってるけど。

エゾシカか?と思いきや、エゾシカの被り物を身に着けたエゾナキウサギだそうです。

 

ややこしいわ!(笑)

 

何十年も住んでいた北海道ですが、知らないこといろいろあるんですよね。

北海道ブランドは強い。

食べ物に「北海道」とネーミングされれば、美味しいのではないかと思ってしまう。

京急のラッピング電車は、「北海道ウェルカムパークin羽田」などのPRです。

 

先日書いたブログで、北海道の小学生事情について語らせていただきました。

www.betty0918.biz

 

私の子供たちが小学生だったのは、もう15年以上も昔。

今は少し様子が変わっているようです。

Rose (id:purikoko)さん、さぴこ (id:sapic) さん、コメントありがとうございます。

どちらも北海道在住の現役小学生ママのブロガーさんです。

 

ブログでは、北海道の小学生はランドセルは低学年しか使わないと述べさせていただいたのですが、Rose (id:purikoko)さんさぴこ (id:sapic) さんのコメントによると、今は北海道の小学生も卒業までランドセルを使用する子が多いそうです。

へぇ~。

変わってきているのですね。

 

(id:usayusadosa)さんもいろいろ面白い北海道ネタをブログ記事にしてくださっています。

(id:usayusadosa)さんがよく書いていらっしゃいますが、北海道がとてつもなく寒い土地だと思い込んでいる人が世の中にはいるようで(実際寒いのですが)、私も友人に「北海道の小学生ってスキーで登校するの?」と聞かれてびっくりしてしまいました(笑)

 

 

 

 

札幌市東区に熊が出て駆除されたというニュースがありました。

南区あたりに熊の出没はよく聞きますが、東区の住宅街に出没と聞いてびっくりしました。

被害も出たようで、怪我をされた方にはお見舞いを申し上げます。

こういったニュースを耳にすると「札幌市って町中を熊がウロウロしてるんだね。」と誤解される方がいらっしゃるんでしょうかね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村