暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

おまごちゃんのための巾着袋

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

二女に巾着袋を作ってほしいと頼まれました。

赤ちゃんを連れての外出時に、オムツや着替えを入れるためです。

 

100均で買ってもよいのですが、自宅に生地がたくさんあるので作ろうと思いました。

でもせっかくだから、可愛い生地で作りたくなって、手芸屋さんで結局新しい生地を買ってしまった(笑)

f:id:Betty0918:20210701154137j:plain

 

この2種類の生地が特価でした。

なのでこの生地を選んだのですが、レジに持っていくと「すみません、この特価は昨日までだったんですよ。」と言われました。

よく見ると小さな字で「〇日まで」と書いてある。

たぶんスタッフさんは特価の値札を剥がし忘れていたのでしょう。

私が買った後、スタッフさんはその特価の値札を剥がして捨てていました(笑)

 

まぁ、いいや。

可愛いからこれを買ってしまおう。

 

巾着袋は、ノーマルな物であれば10分ほどで作れます。

f:id:Betty0918:20210701154514p:plain



お孫ちゃんの名前をアイロンプリントでつけました。

f:id:Betty0918:20210701154616p:plain

 

数枚の巾着袋を作るために、70枚ものアイロンプリントをネットで注文した「ババ馬鹿」です。

 

 

 
まずは、大きさ違いで2個作りました。

f:id:Betty0918:20210701155048p:plain

母も孫のためにたくさんの小物を作って、送ってくれました。
今でも使っている物もあります。
母の裁縫箱から、レトロなアップリケを発見(笑)

f:id:Betty0918:20210701155123j:plain

巾着袋やレッスンバッグなら、私も作れます。
何個でも作ろう。
 
 
子供たちが小学生の頃、友人たちと手芸やトールペイントにハマり、ショップを企画したり、お店に置いてもらったりしていました。
その頃に、手芸上手の友人に教わったことが役にたっています。