暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

バターチキンカレー、作ってみた~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私が「バターチキンカレー」にハマリだしたのは、2019年NHK朝ドラ『なつぞら』の影響です。

www.betty0918.biz

www.betty0918.biz

 

「バターチキンカレー」にハマると申しましても、貧乏くさい私、外食するわけじゃなし、料理下手な私、自分で作るわけじゃなし、もっぱらレトルトカレーでした。

 

 

このたびスーパーで「バターチキンカレー」ルウが安かったので、めずらしく自分で作ってみました。

 

目次

 

材料

こくまろバターチキンカレー 1/2箱

鶏もも肉 300g

玉ねぎ 1個(レシピでは1/2個でした)

 

水 250㎖

牛乳 150㎖

 

実は豚肉があまっていたので、豚肉もちょっと混ぜました。チキンカレーなのに(笑)

f:id:Betty0918:20210725185546j:plain

 

作り方

①肉は1口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。

②フライパンで玉ねぎを飴色になるまで炒める。肉も投入。

③水を入れ、混ぜながら煮込む。沸騰後約5分。

④火を止めて、ルウを割り入れて、溶かす。

⑤ルウが溶けた後、再び火をつけて、牛乳を入れてよくかき混ぜ煮込む。約5分。

 

できあがり

f:id:Betty0918:20210725185910j:plain

お皿はIWAKIのパイ皿。

プレートは、フィリピンミンダナオ島の工芸品を扱う nanasenの商品です。

 

 

普通のカレーライスと違って、ジャガイモや人参を使用していないので、30分ほどであっという間にできあがりです。

夏休み、お子様のお昼ごはんにいかがでしょうか。

味がまろやかで美味しいです。

また作ります。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村