暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ブログのカスタマイズ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20210727151034p:plain


私ははてなブログにお世話になって4年を超えました。

ブログ歴は長いのですが、一向に技術向上しません。

ブログを始めた当初は、職場でのスタッフブログでしたから、難しいことはすべて業者さんにおまかせしていたのです。

もう15年くらい昔でしょうか。

今は業者さんでなくても、皆さんとても素敵にブログを作成していらっしゃいますね。

 

たとえば、「吹き出し」を作成というのは、過去に何度かチャレンジしようかと思ったのですが、私にはハードル高すぎました。

一応、本なんぞ購入して、勉強はしたのですよ。

 

 

 

 

本を読んでもさっぱりわけわからず(笑)

長い間、放置していました。

しかし…

 

f:id:Betty0918:20210727150624p:plain

 

えぇ、このたびできるようになりました!

nana@バァバ (id:nana-plant51)さんからご紹介いただきましたポヤラ (id:poyara)さんの記事です。

 

poyaran.com

poyaran.com

 

本を読むより、こちらの記事どおりにサクサク進めば…

あっという間にできたんじゃんねぇ

 

思えば、これまでも、ブログを進化させたのは、皆様の記事のおかげでした。

www.betty0918.biz

www.betty0918.biz

 

ありがとうございます。

吹き出し」これから、どんどん使わせていただきますね。

 

 

吹き出し」は、画像を準備したり、編集したコードをデザインCSSに張り付けたり、(私にしては)他のカスタイマイズより難しかったので、本を読んだだけでは、お手上げだったのです。

でも、皆様のおかげでできるようになりました。

調子にのって、「吹き出し」使いたくて、ちょっと過去記事をリライトしてみました(笑)

ありがとうございました。

 

追記

私はパソコンでブログを作成していますが、「吹き出し」は残念ながら私の場合スマホ(アンドロイド)では確認できず😞
スマホでも「吹き出し」がでるように、これから模索します💪

 

さらにその後追記

こみひ(id:komihi)さんよりアドバイスいただき、改良したところ、スマホでも吹き出し表現できるようになりました。

この件につきましたは後日語らせていただきます。

こみひ(id:komihi)さん、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村