暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

豆板醤がないので、コチュジャンで代用する

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私はピリ辛胡瓜が大好きです。

www.betty0918.biz

 

昨年から、ピリ辛胡瓜は豆板醤を入れるはらゆうこさんのレシピで作っています。

しかし、たまたま豆板醤を切らしていた。

コチュジャンならあります。

f:id:Betty0918:20210809160418j:plain

前から思っていたのだけど、豆板醤とコチュジャンってどう違うの?

なので、コチュジャンで代用して、「ピリ辛胡瓜」を作りました。

 

目次

 

ピリ辛胡瓜の材料

まずは、いつも作っているピリ辛胡瓜の材料です。

  • きゅうり ・・・ 2本
  • 生姜 (私はチューブ生姜)・・・ 5g
  • 塩 ・・・ 小さじ1/2
  • 豆板醤・・・小さじ1/2(お好みで調整)
  • 醤油 ・・・ 小さじ1
  • 砂糖 ・・・ 小さじ1
  • ゴマ油 ・・・ 大さじ1
  • 白炒りゴマ ・・・ 小さじ2

さて、私は豆板醤を切らしていますのでコチュジャンで代用します。

 

豆板醤とコチュジャンの違い

私は豆板醤が中国料理で、コチュジャンが韓国料理なのかと勝手に思い込んでいました。

豆板醤は麻婆豆腐とかエビチリに使う感じ?

コチュジャンは、私が大好きなトッポギやタッカルビ、ビビンバに使われます。

色も似てるし、見ただけじゃ区別つかないよ。

見た目は似てますよね。

コチュジャンは見た目に辛そうですが、実際には甘辛いのです。

豆板醤には甘みはありません。唐辛子をたくさん使っています。

 

豆板醤ではなく、コチュジャンで代用する場合

豆板醤は辛いのですが、コチュジャンは豆板醤より甘く、豆板醤ほどの辛さがありません。

そのため、豆板醤の代わりにコチュジャンを使うのであれば辛さをプラスする必要があります

なので私は一味唐辛子をふりかけました。

 

ピリ辛胡瓜の作り方

カットした胡瓜と塩、生姜をジップロックに入れてシャカシャカします。

次に残りすべての材料を入れて、またジップロックでシャカシャカやりました。

一晩寝かせます。

f:id:Betty0918:20210809161915j:plain

完成です😊

 

 

  

 

糸切り唐辛子があれば上にかけたんだけど。

それも切らしていた。

豆板醤と糸切り唐辛子、今日買ってきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村