暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

私がジムに通う理由

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今週のお題「好きなスポーツ」

私は昔から運動音痴で、運動らしい運動はやったことがありません。

でもダンスは好きで、いつか社交ダンスなんかやってみたいなと漠然と思っていました。

 

そんな私が、近所にスポーツジムができたのをきっかけにジム通いにハマりました。

もともと音楽が好きなので、素敵な曲にあわせて身体を動かすだけで運動になるというダイエットが私に向いていたのでしょう。

ジムに入会して5か月後には、出産後初めて…というほどの体重になりました✌

それからずっとジムには毎日通っていますが、身体がジムでの運動に慣れてきたのか、ちょっとやそっとプログラムをこなしても、体重は落ちなくなりました😞

それどころか、ジムで運動するのが当たり前の体質になったため、昨年の緊急事態宣言時に、スポーツジムが休館になり、2か月近くジムを休んだ時は(毎日散歩していたにも関わらず)運動不足で、恐ろしい体重数値になりました😲

 

私がジムでやっている運動は、ZUMBAとエアロビクスダンス、ボクシング系ブログラム、筋トレ系プログラムです。

ランマシーンでウォーキングもしていましたが、膝に負担がかかります。

プールは昨年腰を痛めてから泳いでいません。

 

www.betty0918.biz

 

私の年齢になると、運動だけでダイエットは難しいと思います。

食べる量や中身を制限しないと痩せません。

私がジムに通うのは、ダイエットのためというよりは心身の健康のためかもしれません。

有酸素運動で、セロトニンの分泌を活性化させているのです。

私がストレスを溜めないのは、ジム通いが大きく影響していると思います。

 

最近の筋トレ系プログラムでは、珍しくK-POPに合わせてバーベル持ち上げてます。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

ノリの良い音楽に合わせると、ひょこひょこ筋トレできてしまって、これはあまり効果がないかもしれない😓

でもストイックに無音の中での筋トレは私には性に合わないんだな(笑)

 

 

 
 
今日のお昼ごはん。

f:id:Betty0918:20210816150124j:plain

辛いものが食べたくなって、ビビン麺です。