暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ワクチン接種副反応、現在進行形~😅

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

f:id:Betty0918:20210818100540p:plain

注射のイラストはにゃにゃにゃ工務店(id:JuneNNN))さんからいただきました

昨日の午後1時に、第2回目のワクチン接種をしていただきました。

予約がなかなかとれずにやきもきしておられる方もいらっしゃるかと思いますが、早々にワクチン接種できたことに感謝します。

 

副反応について、備忘録がわりに記させていただきます。

 

目次

 

接種当日

13:00ワクチン接種

私が接種したのは昨日の午後1時。

片道1時間かかります。

早い人では4時間たたずに副反応がでると聞いていますので、接種が終わったらマッハのスピードで帰宅しました。

留守の間、母の面倒を見てくれていた妹に感謝です(人''▽`)☆

 

17:00腕が痛い!

腕が急激に痛くなってきました。

第1回目の時の痛さとは比べ物になりません。

早めにお風呂に入ろうと思い、妹に手伝ってもらって、母にシャワーを浴びさせ、私もお風呂に入ります🛀

腕が痛くて、着替えも大変という話しを聞きますので、さっさとパジャマに着替えます。

 

20:30激しい悪寒

突然悪寒が襲ってきました。

歯がガタガタ震えるくらいの悪寒です。

私はパジャマはタンクトップなのですが、慌てて長袖の上着を着ます。

いつもはタオルケットだけで寝ていますが、薄手の布団を用意しました。

布団に潜り込み、とりあえず寝ます。

熱はまだ36.8℃ほど。

しかし、よく眠れず、TVでは岩合さんの『世界ネコ歩き』などを流して、気持ちを癒します(笑)

 

22:30ロキソニンを飲む

長女が夜10時過ぎに仕事から帰宅しました。

長女からロキソニンをもらって飲みます。

その時は熱は37℃。

しかしその数値は私のスマートウォッチで測ったものなので、実際にはもっと高かったであろうと思います。

スマートウォッチって低めに出るんですよね。

スマートウォッチの体温計はアテになりません。

 


 

  

 

 

接種翌日

夜中にスマートウォッチで熱を計ると37.2℃。

朝起きって計ったら、36.8℃。体温計で計ると38.2℃まであがった。

ここで、2回目のロキソニンを服用します。

 

しばらくしたら36.5℃。

これ、絶対嘘だな(笑)

f:id:Betty0918:20210818103228j:plain

なのできちんと体温計で計りなおします。

f:id:Betty0918:20210818103323j:plain

スマートウォッチの体温計はアテになりませんが、夜中に体温計で計るのは大変ですから、スマートウォッチで計る数値は、ある程度の目安になります。

だいたいスマートウォッチで計ると平熱が35.5℃とかなのだ(笑)

 

それから、朝食も10時頃に普通食を食べました。

コーヒーも飲みました。

私はお腹が弱いので、副反応がお腹にくることを心配していましたが、大丈夫です。

その後、体調は悪くなっていませんし、腕も昨日ほど痛くありません。

 

働く女性たちの完璧な「自己管理」

解熱剤を用意しておいた方がいいと、周りの方に言われてましたので、買おうかと思っていたのですが、妹も長女も「ロキソニン持ってるよ。カロナールもあるよ。」とのことでした。

2人とも職場にも常備しているそうです。

働く女性は、いつも自分の健康管理に万全を期しているのだなと感心しました。

 

 

学生時代の演劇部仲間LINEで、ちょうど私以外にもワクチン接種をしたばかりの子(アラカンだけどw)がいて、その仲間には医療従事者が複数人いるものですから、あれこれアドバイスいただきました。

助かったし、楽しかった(笑)

 

このまま、もう熱が上がらなければいいなと思います。

10時半現在、37℃です。

突然襲い掛かってきた悪寒にはびっくりしましたが😲倦怠感は思ったほどではありませんでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村