暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

イライラは「捨て活」にぶつける

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今朝の母との喧嘩についてブログにしたところ、皆様からとても優しいコメントを頂戴いたしました。

ありがとうございます。

私は大丈夫です!

www.betty0918.biz

 

母と喧嘩すると確かに楽しくはありませんし嫌な気分になりますが、イライラを捨て活に向けることができるという得意技を持っている私!

とくに母のハンドメイド作品は処分するにも罪悪感があり、いつも躊躇するのですが、母と喧嘩した後の捨て活はその罪悪感がきれいさっぱりなくなり、むしろ「してやったり!」みたいな満足感と達成感にほくそ笑むことができます。

 

www.betty0918.biz

www.betty0918.biz

 

今日の「捨て活」ターゲットは、母のハンドメイドの中からサマーニット類です。

f:id:Betty0918:20210820163455j:plain

今でも活用しているカーディガン類は、もちろん処分しません。

汚れのひどい物やサイズが合わない物、デザイン的に着る機会のない物が処分対象です。

f:id:Betty0918:20210820163826j:plain

上下のサマーニットスーツ。

きっと母のお出かけ用だったのでしょう。

襟元や脇の下が、汗のために色が変わっています。

処分させていただきます。

 

…などと写真を撮っていたら。

どこからともなくハナさんが現れていた(笑)

ほんと、猫さんって忍者みたいに気配消すの得意だから、びっくりしちゃう😅

 

「捨てちゃダメ!」

f:id:Betty0918:20210820164242j:plain

 

「これはおばあちゃんが大切にしている思い出の品なの。」

f:id:Betty0918:20210820164456j:plain

いや、寝心地いいだけでしょ(笑)

 

大丈夫よ、おばあちゃんはぜんぜん大切にしてないから。

押し入れの衣装ケースに詰め込んでいただけだから。

でも、ハナさんが気に入ったのなら、1枚くらいハナさんの座布団用にとっておこうか。

 

 

私は今「捨て活」に目覚め、大学の授業が忙しい中、ちょこちょこと処分しています。

しかし、こんまりさん流だと、ちょこちょこ片づけより、一気に集中して片づけをした方がリバウンドが少ないそうです。

今、時間ないから、大学のレポート終わったら、イッキ片づけやります。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村