暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

だし汁とお茶をまちがえた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

最近、母はお茶をよく飲みます。

熱中症予防には利尿作用のあるお茶より、お水やスポーツドリンクの方がいいのですが、母はお茶が好きなので。

ここ2週間くらい、すごくお茶を飲んでいます。

 

母が、めずらしく朝早くに起きてきて、居間で「あ!これ、だし汁!」と言っているのが聞こえました。

あわててとんでいくと、やはり母はお茶とまちがえて、うどんのだし汁を湯呑みに入れて飲んでいました。

f:id:Betty0918:20210825152017j:plain

 

めずらしく、自分で冷蔵庫を開けてお茶を飲もうと思ったようです。

母が飲んだうどんつゆは、ストレートつゆなので、飲んでも、吐き出すほどではありませんが、美味しくもありません(笑)

字が読めなくなったわけではありませんが、注意力がなくなってきています。

もうすぐ95歳だからね。

 

私がここで同居するようになった4年前までは、自分で冷蔵庫からお茶を出したり、残ったお茶を冷蔵庫に片づけたりしていました。

でも私が何でもするようになったので、母はいろいろなことができなくなりました。

先日は冷蔵庫の前で仁王立ちをして、「冷蔵庫、どうやって開けるんだっけ?」と言っていました。

 

力もなくなってきているので、新品のペットボトルの蓋を開けるのも難しくなってきました。

マンションの重たい玄関ドアは、押して開けることはできますが、引いて開けることはできません。

 

さぁ、おかあさん。

お茶にしよう。

私はコーヒー飲むから。

f:id:Betty0918:20210825152509j:plain

長女が職場からもらってきたお菓子で

 

 

 

 

今日はこれから、母はショートスティに出かけます。

私は少しのんびりして、週末は二女宅に行きます。

1か月ぶり以上会っていないお孫ちゃん、大きくなったことでしょう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村