暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ご当地おでん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

暑さから、秋へ駆け足です。

急に涼しくなりました。

f:id:Betty0918:20210911140400j:plain

画像は昨年秋の北海道の風景です

スーパーでおでんフェアなるものをやってました。

3種類のおでんを購入しました。

すべて私の馴染みがある土地のおでんです。

f:id:Betty0918:20210911140505j:plain

静岡風おでんは、黒はんぺんとふりかけがポイント。

名古屋はまっ茶色の味噌煮込みおでん。

でも北海道おでんって❓

 

北海道のおでんは昆布だしがポイント。

「マフラー」と呼ばれる長方形のさつま揚げも北海道独自の具材です。

長方形のさつま揚げって、北海道独自なの?

へぇ、「マフラー」っていうの?

知らんかったわ。

おでんはみんな昆布だしかと思った。

関東地方はかつおだしだそうです。

 

私が幼少の頃から青春時代を過ごした金沢には「金沢おでん」があります。

香箱カニを入れるのです。

そんな高級なおでん食べたことありません。

だいたい当時「金沢おでん」なんてネーミング聞いたことなかった(笑)

 

 

 

 

季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。

どうぞ、気をつけてお過ごしくださいませ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村