暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

双子のパンダ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

上野動物園の双子パンダ、お名前決まりましたね。

f:id:Betty0918:20211009222650j:plain

男の子がシャオシャオ。

女の子がレイレイ

SNSでは、「ヴァンパイア思い出した人多数」だって。

私はゲームを全くしないので知りませんでしたが、カブコンの格闘ゲーム「ヴァンパイア」シリーズの登場キャラクター「シャオ・レイレイ」に言及しているようです。

「あつまれどうぶつの森」に登場するアイテム「パンダのシャオシャオ」の画像を添付する投稿もあったとか。

 

 

 

シャオシャオは漢字で「暁暁」、夜明けの光が差して明るくなっていくことを表すそうです。

レイレイは漢字で「蕾蕾」、つぼみから美しく花が咲いて未来へとつながっていく意味だそうです。

どちらも素敵ですね。

コロナ禍で世の中がなんとなく落ち込みがちですが、希望を見出すお名前だと思います。

双子のパンダちゃん、こんな世の中に生まれてきてくれてありがとう。

 

 

双子といえば、BS12(トゥエルビ)で再放送していたドラマ『ふたりっ子』が終わりました。

1996年の放送当時は、おもしろくて夢中になって見ていましたが、四半世紀たって見てみると、おもしろいですがやはり内容は古めかしかったかな。

内野聖陽さんは、新人とは思えない存在感でした。

10月25日からは、『カーネーション』の再放送。2011年の本放送は私見ていなくて、2018年のアンコール放送もあまり熱心に見ていなかったのですが、途中から面白くてハマりました。今度の再放送は全話見てみようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村