暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

佐藤製薬のサトちゃん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

初めて通る道ではないのですが、昨日はゆっくりまったりと景色を楽しみながら歩いていたら、レトロな薬屋さんの前のサトちゃんが可愛くて、パチリ📷です。

f:id:Betty0918:20211101213049j:plain

 

サトちゃんって昭和の産物だと思っていましたが、今でも現役でこうやって飾られているんですね。

 

f:id:Betty0918:20211101213230j:plain

昭和の風景展示で見つけたサトちゃん

なんとびっくり、サトちゃんのファンクラブまであった!

www.satochan-studio.jp

 

象の平均寿命は70~80歳と、長生きなので、「健康のシンボル」として佐藤製薬のキャラクターに選ばれたそうです。

 

 
猫の寿命は?
猫全体の平均寿命は15.45歳。「令和2年(2020年)全国犬猫飼育実態調査 結果」一般社団法人ペットフード協会 より
品種別だと、混血猫🐱が1番長生きのようです。
 
我が家のハナさんもミックスです。

f:id:Betty0918:20211101214257j:plain

長女がZOOMをやっていたため、ハナさんは長女の部屋に入れてもらえませんでした。
じ~っと長女の部屋の前で待っているハナさんなのでした。
 
 
薬屋さんの前にいるサトちゃんって、戦後昭和の象徴みたいなイメージでしたが、平成~令和でもちゃんと活躍していたんですね。
そもそも素朴な薬屋さんって、ドラッグストアの出現で、数が減ってきたような?