暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

95歳の母が選挙会場で清き1票を

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先日の日曜日はハロウィン🎃でありながら、選挙でもありました。

f:id:Betty0918:20211102151240j:plain

パソコンの邪魔をするハナさん

95歳の母を選挙へ連れていくのは大変です。

コロナ禍のため、入場には人数制限があるので、時には外でかなり待たされることもあります。

立ったままの状態で20分ほど待っていたことがありますが、母は疲れた様子もなくおとなしく並んでいてくれました。

今回は、それを踏まえて、朝早い空いている時間に出かけました。

私と長女、ふたりがかりで母を連れていきます。

マンションのすぐ隣りが選挙会場なのですが、シルバーカーを押しながら、ゆっくりゆっくり歩きます。

 

 
天気がよかったので、母はご機嫌で歌を歌いながら散歩気分で選挙へ出かけました。
 
会場には車椅子も用意してありましたが、母は使わずに、シルバーカーを押して会場内に入ります。
そんなヨタヨタと歩く母の姿に、会場のスタッフさんは皆緊張気味(笑)
会場には、シートで養生がしてあり、そのシートがボコボコして歩きにくく、母が転んだら大変です。
私と長女がずっとサポートしながら、母は無事に投票箱に清き1票を投入することができました。
 

おばあちゃん、会場ですごく目立ってたよね(笑)

 

長女の言う通り、なんか選挙会場ではずっと視線を感じていました(笑)

転んでケガでもしたら、みんなに迷惑かけちゃうもんね。

そこまでして選挙行くか?

母は、家にいると寝てばかりいます。

f:id:Betty0918:20211102152250j:plain

選挙でもディでもお医者さんでも、たまに理由をつけて出かけることが母の大切な運動になるのです。

 

 

母にとっては「座る」ことも運動です。

でもすぐに寝転ぼうとする95歳。

歌を歌う時は座った方が声が出るようなので、なるべくYouTube昭和歌謡を流すようにしています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村