暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

プラゴミの捨て方

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

プラスチックゴミ、皆様お住まいの地域は有料ですか?

私が住んでいる場所では無料です。

でも、そのゴミを捨てるための透明の袋は、お店で無料ではもらえなくなったので、100均などで購入しています。

プラスチックゴミって、生ごみ類よりかさばりますよね。

 

先日のNHKあさイチ」で「ゴミを小さくするワザ」というのをやっていました。

私は昔からのクセで、ビニール袋などはちいさく折ってしまいます。

 

たとえば、こんな菓子パンの袋。

f:id:Betty0918:20211104143304j:plain

これを小さく折ってしまいます。

食べている間とか、コーヒーを飲みながらとか、おしゃべりしながらとか、手がこちょこちょ動いてしまうのです。

f:id:Betty0918:20211104143423j:plain

これはゴミを減らす目的ではなく、たんなるクセです。

しかし、このクセが、ゴミ袋をかさばらせないという結果に繋がっています(笑)

 

番組では、食品トレーなどはハサミで切ればよいと紹介していました。

なるほど!

f:id:Betty0918:20211104143649j:plain

切ってしまえば小さくなる。

かさばらない。

f:id:Betty0918:20211104143722j:plain

 

しかし、この作業をすべてのプラスチックゴミで施すのはかなりのストレスです。

「手があいた時」「たまたま目についたから」程度で実行する方が無難だと思います。

でないと、私のようなズボラは、ゴミを溜めてしまうことになります。

 

ただここ数日、この捨て方にハマりましたので、プラゴミの袋がいつまでたっても満杯になりません。

これはちょっと嬉しい(笑)

 

私の母は片付け下手なくせに、几帳面で、食品トレー類はシールなど1ミリも残さず剥がして、すべてきっちり洗って、きれいにして干してから捨てていました。

友人のお母さまは廃棄するための食品トレーを洗剤で洗っているといっていました。

高齢者アルアルですか?

主人の母は食品トレーはきれいに洗った後、廃棄せずにそのままお皿として利用してたし。

 

 

 

片づけも掃除も無理をしない程度に、日々過ごしていく方が健全です。

神経質になりすぎると逆にゴミが捨てられなくなり、汚部屋になってしまいます。

 

ただプラスチックゴミに関しては、大きな環境問題です。

 

www.betty0918.biz

www.betty0918.biz

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村