暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母のベッドで、猫さん寛ぐ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母は猫が嫌いです。

しかし、ハナさんをこの家に強引に同居させて、早2年半が過ぎました。

 

www.betty0918.biz

 

普段は母のベッドにハナさんは上りませんが、母がディに行っている間はたまにのっかって寛いでいます。

f:id:Betty0918:20211104180731j:plain

母が帰宅しても、そのまま動きません。

f:id:Betty0918:20211104180803j:plain

母と背中合わせの微妙な関係のハナさんですが。

f:id:Betty0918:20211104180833j:plain

ハナさんのことを受け入れ、当たり前のように共存している母なのでした。

f:id:Betty0918:20211104180949j:plain

でも、母の布団にハナさんの毛が落ちて、母が咳をしたら嫌なので、やっぱりどいてもらおう。

この後、母の布団シーツを洗いました。

 

 
 
私がこの家に同居するようになった4年と少し前。
当時90歳だった母は、夜中によく咳をしていました。
また「頭が痛い」といつも言っていました。
寝てばかりいるより起きて運動した方がよいと思い、なるべく座っている時間をふやしました。
母にとって座ることも運動なのです。
掃除苦手の私が部屋を片づけ掃除をし、空気清浄機や脱臭機などを揃えました。
昔よりは、埃が少なくなったはずですし(猫さんの毛は気になるところですが😜)歌を歌ったりおしゃべりしたり、また母の好きな番組を録画しておき視聴して楽しんだり、私なりにがんばって、母の生活も健康も向上させていると思うんですがねぇ。
誰もほめてくれないけど、私はえらいと自分で思う(笑)